ももたに整骨院

土日・祝日営業しています
山梨市上石森のオギノ山梨店から車で1分

住 所
山梨県山梨市上石森1457-1
営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

あなたのヘルニアは手術をすれば完治するのか?|山梨県 ももたに整体院

こんにちは。山梨で唯一の「膝の痛み・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。腰痛を訴えて病院やクリニックを訪れた人の中には、レントゲン検査やMRI検査の結果

医師「検査の結果、ヘルニアが出ているから神経を圧迫して痛みが出ているので、手術が必要ですね」と言われた方もいらっしゃることと思います。

実際に手術を要するヘルニアはごくわずかなんですが、ヘルニアを完治させるには手術が必要なのでしょうか。また、ヘルニアが本当の腰痛の原因なのでしょうか。

ヘルニアとは

ヘルニア

一般的にヘルニアと呼ばれている疾患は、医学的には「椎間板ヘルニア」と呼ばれています。背骨の11つを椎骨といいますが、椎骨と椎骨との間に椎間板というクッションのような部分があります。

椎間板に偏った負荷がかかることによって、中から髄核が飛び出し、それが神経を圧迫することによって、痛みやしびれが出ることとなるのです。

頚椎にある椎間板から髄核が飛び出し、肩や首の痛み、手のしびれなどが現れるものを「頚椎椎間板ヘルニア」、腰椎の椎間板から髄核が飛び出し、腰痛や臀部痛、足のしびれが現れるものを「腰椎椎間板ヘルニア」と呼んでいます。

一般的に、単にヘルニアといった場合、腰椎椎間板ヘルニアを指すケースがほとんどなので、この記事でも腰椎椎間板ヘルニアについて解説していきたいと思います。

手術をすればヘルニアは完治するのか?

ヘルニア手術

実は、手術を要する椎間板ヘルニアは、全体の5%程度だとされています。腰椎椎間板ヘルニアには、「神経根型」と「馬尾型」の2種類があります。

馬尾型の腰椎椎間板ヘルニアは進行が早く、放置してしまうと排尿障害が起こったり、歩行困難になったりすることがあるので、緊急手術が検討されることとなります。

神経根型のヘルニアは半年もすれば自然に治るケースが多く、MRIやレントゲンでヘルニアの現象が確認できる方でも、実は全く痛みやしびれが出ないという方もいらっしゃいます。

椎間板から随核が飛び出ていたとしても、痛みやしびれの自覚症状が無い方もいらっしゃるのも医学的な事実として確認されています。

特に、神経根型のヘルニアの場合は整形外科での治療よりも保存療法の方が治療の効果を実感されている方も多く、整体院でヘルニアの治療が得意な治療院で治療をされると、痛みやしびれが全くない状態にコントロール可能な場合が多いというのが、当院の治療経験の中での実感です。

ただし、神経根型であっても馬尾型であっても、再発のリスクがあるので、どれくらいの期間で完治すると断言することはできません。

ヘルニアの本当の原因を知ろう!

椎間板ヘルニアを発症すると、痛みやしびれなどの症状に悩まされることとなります。ただ、椎間板から髄核が飛び出して神経を圧迫するというのは、現象面を説明しているに過ぎません。

椎間板が圧迫される根本的な原因を取り除かない限り、ヘルニアの症状がいったん消えても、手術をしたとしても、再度ヘルニアが現れることとなります。

腰椎ヘルニア

そもそも私たちの背骨は緩やかなS字を描いています。頚椎や腰椎はやや前弯しており、胸椎はやや後弯しています。その弯曲のことを「アーチ構造」と呼んでいます。

橋がアーチ構造になっているのは、橋にかかる負担を分散させるためにあります。そして、頸椎や腰椎のアーチ構造も、腰椎や頚椎、椎間板、周囲の筋肉などにかかる負担を減らすためにあるのです。

つまり、頚椎や腰椎のアーチがなくなってくることにより、椎間板ヘルニアを発症するリスクが高くなるのです。逆にいえば、アーチ構造を取り戻すことによって、椎間板ヘルニアの発症リスクを減らすことができるのです。

変形してしまった骨を元に戻すことはできませんが、筋緊張によって弯曲が減少しているのであれば、当院の「筋膜リリース療法」で改善することが可能です。

また、ヘルニアの現象が確認されていた場合でも、痛みやしびれの原因がヘルニアではなく、実は周囲の筋肉やインナーマッスルの過度な緊張による症状だったというケースも多く、整形外科での診断では筋肉まで診断しないため、ヘルニアの方の痺れや痛みの本当の原因が見過ごされているという方もいらっしゃいます。

「ヘルニアと言われて治療をしたけど、いつまでたっても治らない」というような方は、ぜひお気軽に「ももたに整骨院」までご相談くださいませ。

 

  • 山梨のヘルニア

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 6,000

初回限定 1,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り1名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0553-88-9182 0553-88-9182

営業時間 8:30〜19:30(平日)/8:30〜18:00(土日・祝) 定休日(木曜)

ももたに整骨院

住所
〒 405-0014
山梨県山梨市上石森1457-1
アクセス
山梨市駅・春日居町駅から車で6分
国道20号線「鷺堂」交差点から車で10分
代表者
院長  桃谷 俊信
電話番号
0553-88-9182 0553-88-9182

土日祝営業しています。営業時間以外しか来院できない方はご相談ください!

営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

ソーシャルメディア

LINEにてご予約・お身体のお悩みやご不明な内容のご相談をお送りください。

LINE ID
@als1913z
お友達登録はこちら
border="0" alt="友だち追加" src="https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png">

PAGETOP