ももたに整骨院

土日・祝日営業しています
山梨市上石森のオギノ山梨店から車で1分

住 所
山梨県山梨市上石森1457-1
営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

むちうち症の後遺症で一生悩まされない為に取るべき治療法|山梨県 ももたに整体院

こんにちは。山梨で唯一の「膝の痛み・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。交通事故にともなうケガとしてよく知られるむちうち症ですが、早期に治療をおこなわないと、下手をすると一生にわたって後遺症に悩まされることとなります。

そうならないためにも、むちうちが疑われる場合、速やかに治療をするべきです。では、むちうちが疑われる場合、どのようなことに気を付けるとよいのでしょう。

交通事故

1.むちうちってなに?

むちうちが疑われる場合…といっても、むちうちがなんなのかを知っておかないと、「もしかしてむちうちかも」と疑うことができませんよね。そこで、むちうちとはなんなのか、簡単に紹介しておきたいとおもいます。

 

交通事故などで頭が揺さぶられること

むちうちは、正確には病名や症状名ではありません。車で後ろから追突されるなどして、頭が揺さぶられることによって生じる疾患のことをむちうちと呼んでいるのです。首が鞭を打つときのように動くため、その名がつけられています。

むちうちの種類

いわゆる「むちうち」と呼ばれる疾患には、いくつかのタイプがあり、それによって症状の重さも変わってきます。では、どのようなタイプのむちうちがあるのでしょうか。

頚椎捻挫

むちうちの中でも、もっともポピュラーなのが頚椎捻挫です。頭を支えている首の筋肉が、急激な負荷によって断裂することで、頚椎捻挫を発症します。

頚椎捻挫を発症した場合、肩こりのような症状をはじめ、首の痛みや肩の痛み、背中や腕の痛みなど、さまざまな症状が表れます。

バレリュー症候群

バレリュー症候群は、首の筋肉だけでなく、神経にまで損傷が加わるタイプのむちうちです。症状としては、頭痛やめまい、吐き気やおう吐、難聴などがあげられています。

神経根症状型

脊髄から出ている首の神経(神経根)にまで損傷が及ぶと、手足のしびれや痛みといった、身体機能の障害をきたすことがあります。

脊髄症状型

交通事故によって、脊髄自体にまで損傷が及んだ場合、首や肩の痛みだけでなく、足に力が入りにくくなったり、排尿障害がみられたりするようになります。

脳脊髄液減少症

むちうちの衝撃によって、脳脊髄液が漏れだしてしまうことがあります。むちうちの後遺症がいつまでたっても続く場合、脳脊髄液減少症を発症している可能性があるとされます。

脳脊髄液減少症の症状としては、脱力感や集中力の低下、頭痛や全身の痛み、睡眠不足、自律神経系の症状などがあげられています。

 

むちうちの怖いところ

むちうち自体は、それほど珍しい疾患という訳ではないのですが、むちうちには以下に紹介するような怖い点があります。

症状がすぐに出るとは限らない

むちうちの怖いところは、事故を起こした直後からすぐに症状が出るとは限らないという点です。事故の翌日に症状が出始めることもあれば、事故から数日経ってから症状が出始めることもあります。

すぐに症状がでないと安心して病院を受診しないこともありますが、その場合、症状と事故との因果関係の証明が困難となります。

 

治療を怠ると後遺症の可能性

 

むちうちは、事故を起こしてからしばらくして、症状が出始めるケースもあるということでした。その場合、本人自身も、交通事故が原因で症状が出ていると分からないことがあります。

ただの肩こりかと思って放置していたら、実は、頚椎捻挫を発症していたなどということも起こりうるわけです。

 

治療開始が遅れることで治癒が遷延

交通事故に巻き込まれても、身体に何ら異変がない場合、「まずは一安心」となるケースがあります。ただ、先ほども述べたように、むちうちの場合は、何日か経ってから症状の現れるケースも多々あります。

むちうちは、本来であれば自己に遭ってすぐにでも治療を開始すべきタイプの疾患です。治療の開始が遅れてしまうと、治るまでに時間がかかることとなってしまうのです。

 

むちうちが疑われる際にしておくべきこと

もし交通事故に巻き込まれたら、むちうちを疑うことが重要です。では、むちうちが疑われる際には、どのようなことに注意すればよいのでしょう。

 

必ず整形外科で診察を受ける

 

交通事故に遭ったら、自覚症状がなくっても必ず整形外科で診察を受けるようにしておきましょう。そうしないと、交通事故とむちうちとの因果関係が証明できなくなってしまいます。

 

事故後に整形外科を受診しておけば、後々になって症状が出たとしても、お医者さんが交通事故との因果関係を証明してくれることとなります。

 

診断書をもらっておく

むちうち

整形外科を受診して、むちうちだと診断された場合は、診断書をもらっておくようにしましょう。後遺障害があるような場合、診断書を保険会社に提出する必要があるからです。

 

ももたに整骨院でのむちうちの治療法

病院や整形外科では、むちうちに対して、牽引や頚椎カラー、痛み止めなどを用いた治療をおこなっていますが、ももたに整骨院では少し異なったアプローチをしています。

 

深部筋の緊張を確認

 

ももたに整骨院では、レントゲンやMRIの画像診断に頼らず、画像には写らない筋肉の緊張やストレス、目に見えないダメージを様々な角度から診断しています。

 

なぜなら、痛みの本当の原因は深部筋の緊張による神経圧迫にあるからです。明らかに神経損傷が起こっている場合は別ですが、筋緊張によって神経の圧迫が起こっている場合、頚椎カラーや痛み止めでは根本的な解決になりません。

筋膜リリース療法

むちうちにともなって、深部筋の緊張が認められる場合には、当院独自の「筋膜リリース療法で」、硬くなってしまっている筋肉をやさしく緩めていきます。

 

むちうちのあとに深部筋を緩めることは非常に重要なのですが、首は人体にとって重要な場所であるため、細心の注意を持って臨む必要があります。その点、当院の院長は国家資格を持つ柔道整復師であり、人体の仕組みに精通しているので、安心して治療を受けてもらうことが可能です。

 

全身のバランス調整

 

むちうちになる人の中には、もともと頚部へ負担がかかる全身バランスをしているケースも見受けられます。そのような人は、むちうちの症状が治るのにも時間がかかってしまいます。

 

当院では、全身のバランス調整をおこなうことによって頚部への負担を減らし、それによってむちうちの早期回復を目指しています。首だけ見ていては、早期回復は覚束ないのです。

 

ももたに整骨院がおすすめの理由

ももたに整骨院では、むちうちの治療を得意としているだけでなく、むちうち患者さんにとって強い味方になると思います。それは、以下のような理由からです。

 

交通事故の場合は治療費が無料

 

交通事故によってなんらかのケガをした場合、保険会社から治療費が下りるので、当院での治療費が無料となります。治るまでしっかりと通っていただくことで、根本から症状を改善していきましょう。

 

交通事故直後から手続きをサポート

 

当院ではむちうちの症例を多数手掛けており、交通事故の直後から保険会社とのやり取りなどをサポートしています。交通事故に遭ったらまずは整形外科を受診して診断書をもらい、その後に当院にご連絡ください。

 

夜遅くまで通院可能

 

当院では、営業時間内に来られないという患者さんのために、時間外であっても可能な限り応対しています。営業時間内に間に合わないという方は、お気軽に相談してくださいね。

 

山梨でむちうちの治療をお考えならももたに整骨院へ

むちうち治療

むちうちにはさまざまな種類がありますが、多くの場合で筋肉の損傷もみられます。むちうちは、動かずに安静にしていればよくなる、というものではありません。動かないことによって生じるデメリットも多いので、もしむちうちと診断されたら、一度、ももたに整骨院までご相談くださいね。

 

  • 山梨のむち打ち
  • 山梨の交通事故治療

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 6,000

初回限定 1,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り1名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0553-88-9182 0553-88-9182

営業時間 8:30〜19:30(平日)/8:30〜18:00(土日・祝) 定休日(木曜)

ももたに整骨院

住所
〒 405-0014
山梨県山梨市上石森1457-1
アクセス
山梨市駅・春日居町駅から車で6分
国道20号線「鷺堂」交差点から車で10分
代表者
院長  桃谷 俊信
電話番号
0553-88-9182 0553-88-9182

土日祝営業しています。営業時間以外しか来院できない方はご相談ください!

営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

ソーシャルメディア

LINEにてご予約・お身体のお悩みやご不明な内容のご相談をお送りください。

LINE ID
@als1913z
お友達登録はこちら
border="0" alt="友だち追加" src="https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png">

PAGETOP