ももたに整骨院

土日・祝日営業しています
山梨市上石森のオギノ山梨店から車で1分

住 所
山梨県山梨市上石森1457-1
営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

全身の筋肉疲労はぎっくり腰に注意してください!

こんにちは。院長の桃谷です。

さて本日は、

「ぎっくり腰はこんな状態の時になりやすい」

についてお話させていただきます。

 

ぎっくり腰になった事のある方は

ある日、突然グギッ!!と痛みが爆発し、動けなくなった方も多いでしょう。

中には特に何もしていないのに突然激痛に襲われたという方も多いと思います。

でも実は腰部だけが急変して腰に痛みが出たというわけではないのです。

 

ぎっくり腰にはほとんどの場合、

全身の疲労(肩や背中のこり)が関係してきます。

 

全身の疲労があってのぎっくり腰なんです。

年に1,2度ぎっくり腰になるような方は、普段生活で知らず知らずの内に、少しずつ全身への疲労が蓄積しているのです。

なので、この下準備の段階でなにかしらの対応ができれば、ぎっくり腰にもならずにすむのです。

この蓄積されいている時の症状(体からのサイン)というのがこれなんです。

 

 

【ぎっくり腰が出るまえの症状】

ぎっくり腰でいらっしゃった患者さまのお話を聴くと

多くの人が感じてたのが

≪全身の疲労感≫です。

詳しく言うと、ぎっくり腰になる数日程前から背中や肩に違和感や体の疲労感を覚える方が多いです。

この春に私が拝見させて頂いた患者さまは

「6時間かけて実家に帰って、コタツで背中を丸めてゴロゴロして、

何年かぶりにテニスをして全身筋肉痛になり、それでまた6時間かけて車で戻ってきて、

肩や背中の疲労感はあったけど子どもと遊んでいて…」

全身の筋疲労がピークに達しグギッ!っとなったそうです。

 

本当にドラマのような痛め方ですが、他には

「そういえば最近肩こりがひどかった」や

「仕事が忙しくて睡眠不足でした」等は

少しずつ物理的なストレスが蓄積している結果という事で、その外因的ストレスが解消されずに、なにかをした拍子に身体が耐えられなくなり、『ズキッッッ』と痛みが出現します。

 

簡単に≪カラダの全身疲労≫は

ぎっくり腰の前兆ですよとも言えませんが、

上半身の状態がぎっくり腰の発生に大いに関係しているという事は間違いありません。

 

その関係性をカウンセリングや徹底的な検査で見抜き

当院ではぎっくり腰であろうと患部にはあまり触らず、

特に上半身と腰に関連する箇所の治療を

しっかりさせて頂いております。

 

それで症状も随分軽減するので、まぁ間違いないと思います。

特に今まで何回かぎっくり腰を体験した事がある方は、

「なんか肩や背中が張ってるな~」といつもの身体とは

何か違うと感じる事はできやすいと思います。

このカラダの疲労感以外にも、≪頭痛≫身体から

異変のサインだったりしますので、

いつもと身体がなにか違うと感じる場合は要注意ですよ。

 

もちろんこれが全てではありませんが、ぎっくり腰の準備段階の症状の一つとして覚えておいて頂ければと思います。

 

 

【肩りとぎっくり腰の共通点】

ほぼ間違いなく共通しているのが、首周りの筋肉の偏った過緊張というのが挙げられます。

肩こりにしてもぎっくり腰にしても首周りの調整をすることでかなり痛みは変化します。

人間も動物も最初の動き出しは首から動くのです、

ですから首の動きを良くすることで

腰や背中の動きも連動して変化するのです。

 

ですから腰痛の症状だとしても首周りを触らないと、

期待以上の改善は見られません。

それだけ首周りの状態というのは

腰に多大な影響を与えているという事です。

 

「いつもより肩こりが強い」とか

「なんだか背中がつっぱる」というのは、

もしかしたらぎっくり腰の前兆かも知れませんよ。

ただの肩凝りと放っとくと体のあらゆる所に悪い影響もでますので、早めの治療をオススメします。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。感謝いたします。

  • 山梨の腰痛
  • 山梨の頭痛・肩こり

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 6,000

初回限定 1,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り1名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0553-88-9182 0553-88-9182

営業時間 8:30〜19:30(平日)/8:30〜18:00(土日・祝) 定休日(木曜)

ももたに整骨院

住所
〒 405-0014
山梨県山梨市上石森1457-1
アクセス
山梨市駅・春日居町駅から車で6分
国道20号線「鷺堂」交差点から車で10分
代表者
院長  桃谷 俊信
電話番号
0553-88-9182 0553-88-9182

土日祝営業しています。営業時間以外しか来院できない方はご相談ください!

営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

ソーシャルメディア

LINEにてご予約・お身体のお悩みやご不明な内容のご相談をお送りください。

LINE ID
@als1913z
お友達登録はこちら
border="0" alt="友だち追加" src="https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png">

PAGETOP