ももたに整骨院

土日・祝日営業しています
山梨市上石森のオギノ山梨店から車で1分

住 所
山梨県山梨市上石森1457-1
営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

山梨の病院で坐骨神経痛と診断された後はどうなるの?

みなさん、こんにちは。山梨で唯一の「膝の痛み・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。

さて今回も坐骨神経痛に関してお話をさせて頂きます。

坐骨神経痛の症状は以前にもお話をしましたが、病院や治療院の先生に「坐骨神経痛」だと思いますよと言われた方や、ご自身で「この症状って坐骨神経痛に似ている」と思われる方もいらっしゃると思います。

そこで、病院で受診されてからどういった流れになるかをお話していきますね。

山梨の病院で坐骨神経痛と診断されたらどうなる?

腰痛の85%は原因不明とされている現実

もう6年前の内容でもこんな事が言われました、NHKの「ためしてガッテン」という番組では、腰痛の85%は原因が分からない、さらに椎間板ヘルニアは腰痛には関係がないとも伝えられました。

読売新聞でも、腰痛の85%は原因不明でストレスが関係していると掲載されました。

東京大病院の松平浩医師は、BS日テレの「深層NEWS」に出演した際に、

「腰痛の85%は原因不明で、ストレスが関係している」と指摘しました。

このような内容がテレビや新聞などで取り上げられていることから、西洋医学の認識としては腰痛の85%は原因不明だということが分かります。

果たして本当に原因不明なのでしょうか?

当院では病院や他の治療院で良くならなかった腰痛や坐骨神経痛、ヘルニア患者さまが多くいらっしゃっています。その経験から私は逆に「腰痛・坐骨神経痛の原因はある」と考えています。

 

「骨の軟骨が減っている」は坐骨神経痛の原因にならない

腰痛や坐骨神経痛の症状が出てきた場合、病院や整形外科でレントゲン検査やMRIを受けられた方は多いと思います。

「背骨の間隔が狭くなっている」「軟骨が減っているから」と言われた事ないですか?

病院では画像上に何か異常がなければ、「あえて言うならば…」という感じで言われることがあるんです。

15%しか異常が見られない訳なので、骨の間隔や軟骨の事を言われる人が多いのが頷けます。

 

骨に異常がないと梨状筋症候群と言われることも

病院、整形外科での検査で画像上に異常がないと、骨や椎間板には問題がないと診断されます。そこで次に考えられるのは「筋肉」の梨状筋が挙げられます。

「梨状筋症候群」と診断される事は原因不明と言われていることと同じかもしれません。

坐骨神経痛などの坐骨神経を圧迫する病気で、筋肉から起こるものは「梨状筋症候群」が多く、骨に異常がなければ、梨状筋症候群となるということです。

もし整形外科でリハビリを受ける場合はこの梨状筋の柔軟性をつけるマッサージなどの治療を受けることになります。そこで良くなればいいですが、もし症状が変わらないのであれば他の原因の可能性を考える必要があります。

 

心療内科を勧められることも

整形外科でレントゲンを撮り、大きな病院でMRIを撮り、場合によっては内臓の疾患を疑い内科に行き、脳の病気を疑い脳神経外科で再度MRIを撮り、それでも原因が発見される事は非常に少ないです。

 

それでも坐骨神経痛が続くとなると西洋医学的には打つすべなく

「精神的なもの」「ストレスが原因」と思われて心療内科に案内されるというケースが結構あります。

 

まとめ

腰痛・坐骨神経痛は西洋医学では原因が特定されるのは15%という事がお分かり頂けたかと思います。

 

付け加えて言うならば、坐骨神経痛の訴えで来られた患者さまの全員が腰やお尻・太ももの筋肉の柔軟性がなくなっている事が多いです。なので100%骨やヘルニアなどの原因ではなくて必ず筋肉も関係しているんです。

今回の坐骨神経痛のお話で、私も病院で同じことを言われた!でもどうしたら良いか分からない…というあなた。

決して一人では悩まないでください。一人で悩むより坐骨神経痛の臨床経験豊富な私と二人で考えていけば

「坐骨神経痛が今まで以上に楽になって豊かな生活を送れる」ように全力でサポートします!

いつでも、ももたに整骨院へご相談くださいね。

 

当院の治療は小さなお子さん(4歳ぐらい)から100歳の方まで身体への負担がほとんどない治療法です。背骨をやさしく揺らして患者さま自身の「自然治癒力」を最大限に高めるもので2017年に久留米市と大阪市の医学学会でも厳正なる審査の結果、採択されるほどの成果も認められております。

 

もしも本気で坐骨神経痛を良くしたいという方は下記の「ももたに整骨院」をクリックして下さい。

是非1度当院のホームページを覗いてみてください!

ももたに整骨院 ←をクリックしてください

 

最後までお読みいただきありがとうございます。感謝いたします。

 

 

 

  • 山梨のヘルニア
  • 山梨の坐骨神経痛
  • 山梨の腰痛

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 6,000

初回限定 1,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り1名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0553-88-9182 0553-88-9182

営業時間 8:30〜19:30(平日)/8:30〜18:00(土日・祝) 定休日(木曜)

ももたに整骨院

住所
〒 405-0014
山梨県山梨市上石森1457-1
アクセス
山梨市駅・春日居町駅から車で6分
国道20号線「鷺堂」交差点から車で10分
代表者
院長  桃谷 俊信
電話番号
0553-88-9182 0553-88-9182

土日祝営業しています。営業時間以外しか来院できない方はご相談ください!

営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

ソーシャルメディア

LINEにてご予約・お身体のお悩みやご不明な内容のご相談をお送りください。

LINE ID
@als1913z
お友達登録はこちら
border="0" alt="友だち追加" src="https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png">

PAGETOP