ももたに整骨院

土日・祝日営業しています
山梨市上石森のオギノ山梨店から車で1分

住 所
山梨県山梨市上石森1457-1
営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

寒くなる季節に膝が毎年痛くなる原因とは?

こんにちは。山梨市で唯一の「慢性腰痛・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。

いよいよ10月も終わりですね、残すところ今年もあと2ヶ月です。私の場合は年賀状や

お正月の帰省の事も考えなくてはいけません、2か月なんてあっという間に経つのでしょうね(笑)

 

さて今回はいよいよ寒くなってきた季節増えてくるのが冷えによる膝の痛みが出てくる人です。

「毎年寒くなると膝が痛いんだよね~」

「冬になると朝膝が痛くて歩きにくいんです」

もともと膝に痛みがある人、変形性膝関節症が進行している人など何かしら膝に痛みや違和感が春や夏でもある人は多いような気がします。

確かに寒いも嫌なのに寒さに合わせて膝が痛くなるのはもっと嫌ですよね。

その気持ちすごく分かります、私の親戚のおじさんも冬はいつも辛そうにしているのを見ていますから。近くには住んでいないので治療をしてあげられないのが辛いところです…

 

寒くなると膝が痛くなる原因とは?

冷えで膝が痛い

血流が悪くなり膝に栄養や酸素が届きにくくなる

血流というのは身体に必要な栄養を運んでくれます、カラダは細胞の塊みたいなものでその栄養となるのが酸素です。しかし寒くなることで大きな血管ではなく毛細血管という細~い血管が縮こまって血液の流れが阻害されてしまい膝への栄養が乏しくなり回復しにくい状態になってしまいます。

簡単に言うと

膝関節の栄養不足です。

 

寒さで歩く機会が減ることでヒアルロン酸が減少する

寒い冬の季節お出かけする機会って減るんです、そうすると脚や膝を動かすことが少なくなりますよね?実は膝を動かさないでいると膝の関節の動きを滑らかにする役目である潤滑油「ヒアルロン酸」が生成されにくくなります。そして膝の冷えも重なって膝関節の動きが悪くなるのです。

また潤滑油って温まると滑りは良くなり、冷えると「ざらざら」と滑りが悪くなります。

家庭料理で使用される油も熱すると「ツルツル」滑りますもんね。

膝が痛いと歩くこと自体が嫌になり足を動かさない人が多いですが、それだとどんどん悪循環になりますので、家の中で膝を曲げ伸ばしするだけでも良いのでしてくださいね。

 

膝の関節全体を覆う関節包の動きが硬くなる

 

膝の組織

関節包というのは膝関節全体覆っている関節の動きをサポートしてくれる軟部組織です。この関節包が硬くなると痛みが出る事があります。私の臨床経験では、膝が歩行や立ち上がりで膝が痛い人でレントゲン検査をしたけど異常はなく電気やマッサージ、注射を打ち続けたが何年も痛みが取れないという状況で当院に来られました。

よくよく膝の動きや痛みが出る場所を確認したところ関節包にも問題があることが分かりました。そこの動きを少し良くするだけでも歩行の痛みって改善するんです。

 

まとめー血流が悪くなり軟部組織全体が硬くなる

この軟部組織というのは筋肉・靭帯・関節包などの事を指します、それらが寒さで血行が悪くなり栄養不足や動きが悪くなるという事です。

ぶつけた、捻ったなどの急性の痛みでなければ膝をドンドン温めてあげましょう。そして適度に歩いて膝を動かしましょう。

 

膝の痛みがあると

「もう歩けなくなるのでは?」「お出かけも行けないんだ」と不安になってしまいますよね。

しかし、膝の痛みの原因って本当にたくさんの要因があるんです、仮に病院で「軟骨が擦り減っているから痛いんですよ」「膝が変形しているから痛いんですよ」って言われても実はそうじゃない場合ってたくさんありますし良くなっている人も「ももたに整骨院」ではたくさんいらっしゃいます。

決して一人では悩まないでください。一人で悩むより膝の臨床経験豊富な私と二人で考えていけば

「膝が今まで以上に楽になって豊かな生活を送れる」ように全力でサポートします!

いつでも、ももたに整骨院へご相談くださいね。

当院の治療(DRT整体)は小さなお子さん(4歳ぐらい)から100歳の方まで身体への負担がほとんどない治療法です。背骨をやさしく揺らして患者さま自身の「自然治癒力」を最大限に高めるもので2017年に久留米市と大阪市の医学学会でも厳正なる審査の結果、採択されるほどの成果も認められております。

 

是非1度当院のホームページを覗いてみてください!

ももたに整骨院 ←をクリックしてください

 

最後までお読みいただきありがとうございます。感謝いたします。

 

 

 

 

 

  • 山梨の変形性膝関節症
  • 山梨の膝の痛み

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 6,000

初回限定 1,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り1名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0553-88-9182 0553-88-9182

営業時間 8:30〜19:30(平日)/8:30〜18:00(土日・祝) 定休日(木曜)

ももたに整骨院

住所
〒 405-0014
山梨県山梨市上石森1457-1
アクセス
山梨市駅・春日居町駅から車で6分
国道20号線「鷺堂」交差点から車で10分
代表者
院長  桃谷 俊信
電話番号
0553-88-9182 0553-88-9182

土日祝営業しています。営業時間以外しか来院できない方はご相談ください!

営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

ソーシャルメディア

LINEにてご予約・お身体のお悩みやご不明な内容のご相談をお送りください。

LINE ID
@als1913z
お友達登録はこちら
border="0" alt="友だち追加" src="https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png">

PAGETOP