ももたに整骨院

土日・祝日営業しています
山梨市上石森のオギノ山梨店から車で1分

住 所
山梨県山梨市上石森1457-1
営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

山梨で交通事故が多く起こる季節や時間帯はあるの?

こんにちは。山梨で唯一の「膝の痛み・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。

いよいよ桃畑の消毒作業も始まってきました、春の訪れを感じさせますね。

私はブログを始めて交通事故に関しての記事は書かなかったのですが、あまりにも車での交通事故が多くむち打ちが治りきらないまま治療が打ち切られてしまった被害者の方の相談を毎月頂く事で、少しでも交通事故に関して知識や情報を提供できないかと思い今回ブログにて「交通事故」についてお話をしていこうと決めました。

交通事故でお怪我された方が正しい治療と補償が受けれるように定期的に記事を更新していきますね。

 

交通事故が多く起こる季節や時間帯はあるの?

先に答えから言いますね。

交通事故が発生しやすい月は、警察庁の統計によれば12月です。

同月に交通事故件数が最大になる理由にはいくつかありますが、日が短くなって暗くなるのが早いこと、年末にかけて交通量が増える、慣れない道を走る運転手が増えることなどが理由と見られます。実際、年末になると車の量は増えますし、県外の車が走っているのもよく目にしますよね。

あとは、子どもさんが冬休みに入る事で親御さんの一日の過ごし方も変わるのも要因の一つだと言えます。

 

交通事故が多くなる時間帯はいつなの?

夕方の交通事故

交通事故は出勤時と帰宅時に多くなります。時間帯だと朝の8時前後と夕方の17時~18時の間が非常に多くなります。何となく予想はつきやすいですよね?

 

理由としては交通量が多くなることですが、例えば朝は時間ギリギリで気持ち的に焦って運転される人が多いんです。少し無理な運転をされる人が目立ちますよね。

夕方の時間は、ちょうど暗くなる時間で見えにくくなるのと、疲労で集中力が途切れやすい時間帯とも言えます。

 

夜間の事故は死亡事故が多くなる

交通事故件数と死亡事故を昼夜別に見ると、その差は明らかです。

警察が発表した「平成26年中の交通事故の発生状況」によると、交通事故573,842件のうち、昼間の事故は417,458件(72.7%)に対して、夜間の事故は156,384件(27.3%)となっています。昼間の方が交通事故の数は多いのが分かりますよね。

しかし、死亡件数となると

一方、死亡事故は、昼間が1,994件(49.7%)に対し、夜間は2,019件(50.3%)となり、交通事故全体に占める死亡事故の割合を示す死亡事故率は、昼間が0.48%、夜間が1.29%と、夜間の死亡事故率はなんと2.7倍になっています。

すごい差ですよね…この理由は居眠りやスピードの出し過ぎが原因として挙げられます。

私も夜中車で走っていても、猛スピードで駆け抜ける車に出くわします。何かあったら大怪我必至ですね。

歩行者はどの時間帯が危ないの?

交通事故

車の場合、運転が一番難しいのは夕暮れ時と言われます。日が傾いて西日がきつく物が見づらくなり、そこから一気に暗くなってヘッドライトを点けている車と点けていない車が混在する時間帯ですよね。

近い未来、車のヘッドライトがオート化されるみたいですね。

また同じ時刻でも、秋には日に日に日没が早くなり暗くなる時刻が早まります。同じ時刻に退勤し車を走らせても、昨日より今日の方が暗いと気づかずにしばらく走ってしまうこともあるでしょう。

夕暮れ時は、運転手から歩行者が見えづらくなる時間帯です。本当に見えないので私も左右折する時は非常に緊張します。

車での帰宅ラッシュと同じ時間には徒歩で帰宅する人が増え、塾帰りの子どもたちや部活が終わって学生が帰宅する時間です。運転手は早めのヘッドライト点灯を心がけ、歩行者は反射素材を身に付けるなど対策を施してください。

また、原則として車道の走行が義務付けられた自転車も、なるべく道路の端を走行し、エンジン音だけで自動車やバイクの動向を予測せずに、しっかりと目で見て判断することが必要です。

 

まとめ

交通事故でのむち打ちは本当に適切な治療をしないと症状が残ります。

もちろん病院で検査は必要です、しかし痛み止めや電気治療や牽引で改善されたという話はあまり聞きません。

何故なんでしょうか?

それは、むち打ちに対しての治療ではないからです、先ほど述べた治療は肩の痛みや腰痛でも同じ治療を行いますよね。

むち打ちで悩む人に必要なのはむ「むち打ち」に特化した治療法なんです。

なので、もし病院や治療院に通っているけど症状が良くならない方は、一度ももたに整骨院にご相談ください。

交通事故対応件数は200件以上の実績がある院長の桃谷が治療に当たらせて頂きます。

決して一人では悩まないでください。一人で悩むよりむち打ちの臨床経験豊富な私と二人で考えていけば
「むち打ちが今まで以上に楽になって豊かな生活を送れる」ように全力でサポートします!
いつでも、ももたに整骨院へご相談くださいね。

当院の治療は小さなお子さん(4歳ぐらい)から100歳の方まで身体への負担がほとんどない治療法です。背骨をやさしく揺らして患者さま自身の「自然治癒力」を最大限に高めるもので2017年に久留米市と大阪市の医学学会でも厳正なる審査の結果、採択されるほどの成果も認められております。

もしも本気でむち打ちを良くしたいという方は下記の「ももたに整骨院」をクリックして下さい。
是非1度当院のホームページを覗いてみてください!
ももたに整骨院 ←をクリックしてください

最後までお読みいただきありがとうございます。感謝いたします。

 

  • 山梨のむち打ち
  • 山梨の交通事故治療

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 6,000

初回限定 1,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り1名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0553-88-9182 0553-88-9182

営業時間 8:30〜19:30(平日)/8:30〜18:00(土日・祝) 定休日(木曜)

ももたに整骨院

住所
〒 405-0014
山梨県山梨市上石森1457-1
アクセス
山梨市駅・春日居町駅から車で6分
国道20号線「鷺堂」交差点から車で10分
代表者
院長  桃谷 俊信
電話番号
0553-88-9182 0553-88-9182

土日祝営業しています。営業時間以外しか来院できない方はご相談ください!

営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

ソーシャルメディア

LINEにてご予約・お身体のお悩みやご不明な内容のご相談をお送りください。

LINE ID
@als1913z
お友達登録はこちら
border="0" alt="友だち追加" src="https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png">

PAGETOP