ももたに整骨院

土日・祝日営業しています
山梨市上石森のオギノ山梨店から車で1分

住 所
山梨県山梨市上石森1457-1
営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

山梨で休暇シーズンに急増する交通事故でのむちうち治療は、「しっかり治療」と「保険対応が充実」の整体院がオススメ

こんにちは。山梨のももたに整骨院の桃谷です。楽しい休暇シーズンには、車で遠くに出掛けられることも多いと思います。そんなときに一番怖いのが交通事故。そこで今回は、むちうちのときの治療院の選び方のポイントを紹介します

交通事故でむちうちになられた方へ

このたびは大変でしたね。初めてむちうちになったという方の場合、「この痛みは本当に治るの?」「通院はどれくらいの期間必要?」「治療費はどれくらいかかるの?」など不安なことも多いと思います。

でも安心してください。当院では筋肉や腱、靭帯に関するプロフェッショナルが、むちうちにもっとも適した治療をおこなっています。また、保険会社との手続きにも精通しているので、費用面の心配もありませんよ。

交通事故の治療について

交通事故

当院でも交通事故の治療をおこなっていますが、特に春休みや夏休みといった長期休暇、ゴールデンウィークや盆休み、年末年始の休暇のときなどに交通事故患者さんが増える傾向にあります。

交通事故の治療は保険診療をおこなっている整骨院や整体院でも可能ですが、むちうちの場合、しっかりと初期治療をおこなわないと、後遺障害が残ってしまうリスクもあります。

病院や近くの保険適用の治療院でもむちうちの症状を治療してくれる所はたくさんありますが、むちうちは実は軽い症状だったとしても、長い間その症状に悩まされてしまう方も多くいます。

今は大丈夫でも、3年後に首の違和感や手のしびれが出てきてしまう、というようなケースに悩まされる場合や、雨の日や気圧の変化で体が重くなったり首周りに痛みが出るというようなケースもあります。

レントゲンやMRIの診断を行い、診断上の症状は見られない場合でも、むちうちは筋肉や骨のちょっとしたズレ、首以外の骨格のバランスの崩れなど、病院の診断では発見できない要因が影響を及ぼしている可能性も大きいです。

また、一般的な健康保険適用の整骨院や接骨院でも、保険適用範囲内の治療として、電気治療だけ適当にかけて治療を終わらせるような、根本的な治療をしてくれない治療院も多く、むちうちの症状が全く改善しない、というような場合もあります。

ですので、むちうちの治療にはしっかり事故治療にも精通した治療技術を持った整体院で治療をすることが大切です。

交通事故の保険が使えて、なおかつしっかりと施術してくれる整体院での治療がベストですが、そういった整体院はどのように選べば良いのでしょうか?

交通事故治療の際に治療院を選ぶポイントを、事故治療の整体を得意としている私のプロの視点からお伝えしていきます。

交通事故の際に治療院を選ぶポイントその1・医学的素養があるか

交通事故を起こした(起こされた)場合、まずは整形外科を受診するのが一般的だと思います。そこでレントゲンやMRIなどを撮って、医師から骨や脳に問題がないと言われればひと安心ということになります。

ただ、骨や脳に問題がなくても、首の痛みや吐き気などがある場合、「むちうち」と診断されて治療をおこないます。ただ、整形外科や病院では安静加療を必要とするケースが多いようです。

でも実は、むちうちの治療をおこなう際には、筋肉の硬縮(硬くなって収縮すること)を防ぐことがもっとも重要となります。カラーなどで固定した場合、後遺障害のリスクも増してしまいます。

そのような事情に通じており、適切な施術をおこなうことのできる治療院を選択することが重要です。くれぐれも、クイックマッサージやチェーン展開している整体院などは選ばないようにしましょう。

交通事故の際に治療院を選ぶポイントその2・保険会社とのやり取りに精通しているか

保険会社

交通事故を起こされたときに、もっとも面倒なのが保険会社とのやり取りです。整体院の中には、柔道整復師が施術をおこなっているところもあり、そのような治療院は保険会社とのやり取りになれています。

もし、交通事故を起こされた場合は保険金がおりることとなるので、保険会社とのやり取りになれている柔道整復師がいる整体院を選ぶとよいでしょう。

交通事故の際に治療院を選ぶポイントその3・根本治療をおこなっているか

根本治療

むちうちを起こした場合、首の筋肉が収縮してしまいます。それによってさまざまな不具合が生じることとなります。ただ、一般的な治療院の場合、首しか見ることがありません。

実際には、首という場所は頭を支えている細い場所なので、全体とのバランスが重要となります。そのため、首だけではなく全体を見て総合的に改善してくれる治療院がおススメです。

山梨で交通事故でのむちうちのご相談はももたに整骨院までご相談ください

ももたに整骨院の院長は国家資格である柔道整復師の免許を持っており、損害保険会社とのやり取りになれています。また、山梨で唯一の根本治療をおこなっている整骨院でもあります。

慰謝料の請求や診断書に関しては専門の弁護士に相談し、むちうちの症状や保険会社とのやり取りに関しては、ぜひ当院にお気軽にご相談ください。

  • 山梨のむち打ち
  • 山梨の交通事故治療

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 6,000

初回限定 1,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り1名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0553-88-9182 0553-88-9182

営業時間 8:30〜19:30(平日)/8:30〜18:00(土日・祝) 定休日(木曜)

ももたに整骨院

住所
〒 405-0014
山梨県山梨市上石森1457-1
アクセス
山梨市駅・春日居町駅から車で6分
国道20号線「鷺堂」交差点から車で10分
代表者
院長  桃谷 俊信
電話番号
0553-88-9182 0553-88-9182

土日祝営業しています。営業時間以外しか来院できない方はご相談ください!

営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

ソーシャルメディア

LINEにてご予約・お身体のお悩みやご不明な内容のご相談をお送りください。

LINE ID
@als1913z
お友達登録はこちら
border="0" alt="友だち追加" src="https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png">

PAGETOP