ももたに整骨院

土日・祝日営業しています
山梨市上石森のオギノ山梨店から車で1分

住 所
山梨県山梨市上石森1457-1
営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

山梨で半月板損傷と診断された40歳以上の方に知って欲しい、変性断裂による膝の痛みの根本改善方法

こんにちは。山梨で「膝の痛み・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。膝の疾患としてよく知られている半月板損傷ですが、そのうちの9割が変性断裂であることをご存じでしょうか。

「変性断裂」という言葉はあまり聞き慣れない言葉かもしれません。また、言葉の響きからも、とても悪いイメージを持たれるかもしれませんが、実際には変性断裂はよくあるタイプの半月板損傷の状態を指します。そして、従来の治療法では、変性断裂がなかなか治りません。

なぜ膝の痛みが治らないのか?

レントゲン

一般的な医療機関では、半月板や軟骨のすり減り自体が痛みの原因と判断し、痛みを取り除く為の治療を行います。ただし、変性断裂による半月板損傷は、痛みの種類が違います。なぜなら、レントゲンなどの画像診断で半月板や軟骨がすり減っていたとしても、それは痛みと直接関係ないからです。

変性断裂による半月板損傷の場合は、痛みの原因は膝とは違う所にあるのですが、病院ではその原因を見抜けない為に、一般的な医療機関での半月板損傷の治療を行っても、なかなか改善しない人が多いのです。

では、当院での半月板損傷の根本改善方法について見ていきたいと思います。

半月板損傷のタイプ

半月板

半月板損傷には、大きく分けて2つのタイプがあります。1つは、スポーツや交通事故などによって膝関節に強い衝撃が加わった結果、半月板を損傷するケースです。

もう1つは、「変性断裂」といって、特に大きな原因がないにもかかわらず、慢性的な膝への負荷によって半月板が損傷するケースです。

そして、40代以降の人に見られる半月板損傷の実に9割が、慢性的な膝への負荷によって発生する変性断裂であるといわれています。

半月板損傷の治療法

半月板損傷の治療法は、以前はひざ手術をするのが一般的でした。ただ、半月板には膝関節のクッションとしての働きがあるため、切除してしまうと後々、膝の軟骨がすり減ってくることとなります。

そのため、現在では温存する方法(保存療法といいます)が一般的となっています。ただ、整形外科の治療は運動療法とヒアルロン酸の注射がメインとなっています。

変性断裂の場合、日常生活における負荷が膝痛の原因となっており、スポーツのように一時的に膝に過度のダメージがかかって発症するのとは痛みの原因が異なっています。

そして、多くの整形外科ではそのような事情を鑑みることなく、「半月板損傷」という名前に基づいて、画一的な治療がおこなわれます。そのため、なかなか膝痛が治らないのです。

半月板損傷の本当の原因

以前、「軟骨がすり減っても大丈夫!山梨で膝の痛みに悩む人必見の膝治療の新常識!」の記事でも紹介しましたのですが、実は、半月板の損傷自体で痛みが発生することは医学的見地からいってありえないのです。

なぜなら、半月板や膝の軟骨といった部分には神経や血管がないからです。つまり、半月板がすり減っていようが、軟骨がすり減っていようが、それが痛みの原因となることはないということです。

ところが、画像診断を元に治療をおこなう整形外科の場合、「軟骨がすり減っているから」とか「半月板がすり減っているから」痛みが生じるのだと説明されます。

そして、スポーツによる過度の負荷によって起こる半月板損傷に対しても、日常生活の継続的な負荷による半月板損傷に対しても、同じ治療を施すこととなるのです。

ただ、日常生活の継続的な負荷による変性断裂の場合、痛みの原因のほとんどは、筋肉や腱、靭帯といった軟部組織にあります。

ももたに整骨院で半月板損傷が治る理由

膝の痛み

整形外科やほかの整骨院、整体院などで半月板損傷が治らなかったという方でも、当院の施術で半月板損傷の痛みがなくなるケースがあります。

なぜかというと、当院は山梨で唯一の膝痛・坐骨神経痛に特化した治療院だからです。また、当院の院長は柔道整復師の国家資格を持った、筋肉に関するプロフェッショナルだからです。

整形外科的な治療法の場合、筋肉の緊張や血行に目を向けることがほとんどありません。だから膝の痛みが根本的に解決しないのです。

「ヒアルロン酸注射など、その場しのぎの治療を繰り返して、結果として手術が必要になった」などということにならないよう、ぜひ当院の根本治療をお試しください。

  • 山梨の膝の痛み

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 6,000

初回限定 1,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り1名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0553-88-9182 0553-88-9182

営業時間 8:30〜19:30(平日)/8:30〜18:00(土日・祝) 定休日(木曜)

ももたに整骨院

住所
〒 405-0014
山梨県山梨市上石森1457-1
アクセス
山梨市駅・春日居町駅から車で6分
国道20号線「鷺堂」交差点から車で10分
代表者
院長  桃谷 俊信
電話番号
0553-88-9182 0553-88-9182

土日祝営業しています。営業時間以外しか来院できない方はご相談ください!

営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

ソーシャルメディア

LINEにてご予約・お身体のお悩みやご不明な内容のご相談をお送りください。

LINE ID
@als1913z
お友達登録はこちら
border="0" alt="友だち追加" src="https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png">

PAGETOP