ももたに整骨院

土日・祝日営業しています
山梨市上石森のオギノ山梨店から車で1分

住 所
山梨県山梨市上石森1457-1
営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

山梨で坐骨神経痛と診断された方の98%根本改善する整骨院の秘密

こんにちは。山梨で「膝の痛み・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。最近は、整骨院や整体院だけでなく、ストレッチ専門店やマッサージ屋さんなど、さまざまな治療院やサロンがあります。当院は坐骨神経痛に特化した治療をおこなっているのですが、その特徴について改めて紹介したいと思います。

 

坐骨神経痛の「根本原因」ってなに?

腰痛

腰痛持ちの人の中には、病院や整形外科で「坐骨神経痛」と言われた方もいらっしゃることと思います。この坐骨神経痛とはいったいどのようなことを言うのでしょう。また、根本的な原因はなんなのでしょうか。

実は、坐骨神経痛は病名ではなく、症状を説明しているに過ぎません。腰痛の85%が原因不明と言われており、厚生労働省でも正式に発表されています。病院や整形外科で検査をしても、原因の分からないことがほとんどなのです。

原因が分からないということは、治療法もないということです。そのため、対症療法的に痛み止めが用いられたり、ビタミンなどのサプリメントが出されたりするわけです。

もちろん、一部の坐骨神経痛には、腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症といった基礎疾患があります。そのような場合は、対症療法だけでなく、手術といった治療法が選択されるケースもあります。

整形外科や病院では、症状が起こっている場所しか見ないため、腰痛の85%について原因不明だと言っているのです。当院では、坐骨神経痛の根本原因について次のように考えています。

 

坐骨神経痛の原因は筋緊張と血行不良

坐骨神経痛

坐骨神経痛の根本的な原因はズバリ、筋緊張と血行不良です。筋肉は骨と骨を結んでいますが、その筋肉が緊張することによって骨盤にゆがみが生じると、坐骨神経を圧迫することにつながります。

坐骨神経痛の症状の方の多くが、お尻の奥の筋肉のコリが原因であることが、当院の今までの患者様の特徴です。「梨状筋」という筋肉の部位はご存じでしょうか?お尻の一番奥にある筋肉で、坐骨神経と隣接した筋肉です。坐骨神経は梨状筋の下から下半身に伸びていますが、梨状筋の硬直がひどくなると、坐骨神経を圧迫することが知られています。一般的な医療機関でも「梨状筋症候群」という診断をされることもあるようですが、原因の特定が難しい症状で、医療機関でも梨状筋症候群と診断されるケースは、坐骨神経痛の中でも1割程度と言われています。

 

坐骨神経痛が病院で原因を特定できないのは「筋肉」が原因だから

坐骨神経痛

それ以外の坐骨神経痛は原因不明の症状として「原因がわからない坐骨神経の痛みやしびれ=坐骨神経痛」と診断されているのです。

お尻には梨状筋の他にも「大臀筋」「中臀筋」「小臀筋」など、4つの筋肉が複雑に絡み合って形成されていますが、この4つの筋肉が全体的に硬直することでも坐骨神経痛が発症します。

お尻の筋肉以外にも坐骨神経痛の原因に多いのが「大腰筋」の筋肉の硬直です。「大腰筋」は、脊柱から大腿骨に付いている深層部の大きな筋肉ですが、大腰筋も坐骨神経に隣接する筋肉です。この大腰筋も硬直する方が多く、体の深層部にある筋肉の為に、直接筋肉をほぐすことは難しい筋肉です。そのために、一般的な方は、大腰筋のコリを自覚することもできずに、病院でも診断することもできない為に、坐骨神経痛の原因として見落とされてきた筋肉のひとつです。


また、血液は酸素と栄養を全身に運んでおり、血行が悪くなった場所には栄養状態の低下がみられることとなります。坐骨神経痛が出ている人には、坐骨神経沿いに冷えがよくみられます。

つまり、原因となる体の深層部の筋肉のコリをほぐし、血行を改善することによって、坐骨神経痛が治る可能性が高くなるのです。骨と骨とを結んでいる筋肉の緊張をとってあげれば、骨盤の歪みも自然と改善していきます。

当院でも、坐骨神経痛の症状を訴える患者様は、特に「梨状筋」と「大腰筋」の硬直の状態を診断し、筋肉のコリを改善させることで、坐骨神経痛の症状を根本改善できています。

 

坐骨神経痛による痛みの原因はそれぞれ

一口に坐骨神経痛と言っても、人によって症状はさまざまです。腰痛を訴える人もいれば、臀部の痛みを訴える人もいます。また、足先のしびれや太もものしびれを訴える人もいます。

なぜそのような差異が生じるのかというと、どの筋肉が硬直して、坐骨神経痛の症状が起こっているのかは人それぞれだからです。ももたに整骨院では、その人その人の坐骨神経痛の原因を見極め、1人1人に合ったケアをおこなっています。

そのため、坐骨神経痛と診断された方であっても、当院にいらした98%の方に改善効果が見られているのです。

 

ももたに整骨院で坐骨神経痛の根本治療を!

坐骨神経痛を手術で改善しなければならないケースはほんのわずかです。しかも、手術をしても再発するケースが後を絶ちません。それであれば、坐骨神経痛の本当の原因を見極めて、根本的に改善した方がいいですよね。本気で坐骨神経痛を治したいなら、当院を受診されることをオススメします。

  • 山梨の坐骨神経痛

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 6,000

初回限定 1,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り1名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0553-88-9182 0553-88-9182

営業時間 8:30〜19:30(平日)/8:30〜18:00(土日・祝) 定休日(木曜)

ももたに整骨院

住所
〒 405-0014
山梨県山梨市上石森1457-1
アクセス
山梨市駅・春日居町駅から車で6分
国道20号線「鷺堂」交差点から車で10分
代表者
院長  桃谷 俊信
電話番号
0553-88-9182 0553-88-9182

土日祝営業しています。営業時間以外しか来院できない方はご相談ください!

営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

ソーシャルメディア

LINEにてご予約・お身体のお悩みやご不明な内容のご相談をお送りください。

LINE ID
@als1913z
お友達登録はこちら
border="0" alt="友だち追加" src="https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png">

PAGETOP