ももたに整骨院

土日・祝日営業しています
山梨市上石森のオギノ山梨店から車で1分

住 所
山梨県山梨市上石森1457-1
営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

山梨で坐骨神経痛に悩むあなたへ、自転車運動は効果があるのか?

こんにちは。山梨で「膝の痛み・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。

当院の窓から大きな桜の木があるのですが、今日は一日中花びらが舞い散っていて気が付くと道路に花びらの絨毯ができていてビックリしてしまいました。

こう天気が良いと週末になるとロードバイクに乗っている人を見かけることが多くなりました。

噂では「自転車に乗ると腰痛になりやすい」や「自転車は腰痛予防になる」などたくさんの話が飛び交っています。

今回は自転車と坐骨神経痛にまつわる話をしていきます。

坐骨神経痛に自転車運動は効果があるのか?

自転車

自転車に乗ることで使われる筋肉

冒頭でロードバイクの話をしましたが、今回は一般的な自転車を例としてあげます。

自転車に乗ることで下半身の筋力アップ、ダイエット、心肺機能、ストレス解消などの効果があります。この中で坐骨神経痛に関連するのが下半身の筋力アップです。ペダルを回す事で太もも(大腿四頭筋)やお尻の筋肉を使います。

ちなみにロードバイクはビンディングシューズを履くことで太ももの裏のハムストリングスという筋肉を効率よく使うことができます。

坐骨神経痛は自転車に乗っていても大丈夫?

立っていたり、歩いたりするとお尻から足にかけて痛みやしびれが強く出てしまい立っていられない人でも、自転車に乗ると症状があまり感じない事もあります。

坐骨神経痛の原因の一つに日常生活や仕事で長時間同じ姿勢でいることで、姿勢を支えている筋肉が固まってしまい血行が悪くなり坐骨神経を圧迫し症状が出ます。

しかし自転車に乗ることで、筋肉をくまなく動かすため筋のポンプ作用で血流は良くなり筋肉も動きやすくなります。

私の考えでは、自転車の乗り方さえ間違っていなければ問題なく自転車運動は効果的だと思っています。ただし足腰を使えば当然筋緊張は起きるので柔軟体操を怠らないようにしてくださいね。

ちなみに私の67歳の知人は道を歩くのも辛そうな両膝の変形があっても自転車は問題なく乗れます。

 

坐骨神経痛に自転車は効果があるのか?

 

坐骨神経痛

曖昧な言い方ですが、下半身の筋力が弱すぎて腰やお尻を支える事が難しい時は是非乗ってほしいです。ただし上記に書いたように柔軟性を失ってしまうとマイナスに働いてしまいます。

私の経験上ほとんどの場合、筋肉はしっかりついているけど柔軟性に欠けている人が圧倒的に多いです。

なので、筋肉の柔軟性をつけたうえで、坐骨神経痛の改善を図る目的での自転車運動は効果が高いと考えます。

「筋肉の柔軟性がある」これが大前提です。

 

まとめ

運動の一環として自転車はとても良いです。気分転換にもなりますし私はおススメします。

 

今回の坐骨神経痛のお話で、私も運動をやろうと思っていた!でもどうしたら良いか分からない…というあなた。

決して一人では悩まないでください。一人で悩むより坐骨神経痛の臨床経験豊富な私と二人で考えていけば

「坐骨神経痛が今まで以上に楽になって豊かな生活を送れる」ように全力でサポートします!

いつでも、ももたに整骨院へご相談くださいね。

当院の治療は小さなお子さん(4歳ぐらい)から100歳の方まで身体への負担がほとんどない治療法です。背骨をやさしく揺らして患者さま自身の「自然治癒力」を最大限に高めるもので2017年に久留米市と大阪市の医学学会でも厳正なる審査の結果、採択されるほどの成果も認められております。

もしも本気で坐骨神経痛を良くしたいという方は下記の「ももたに整骨院」をクリックして下さい。

是非1度当院のホームページを覗いてみてください!

ももたに整骨院 ←をクリックしてください

 

最後までお読みいただきありがとうございます。感謝いたします。

 

 

  • 山梨の坐骨神経痛

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 6,000

初回限定 1,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り1名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0553-88-9182 0553-88-9182

営業時間 8:30〜19:30(平日)/8:30〜18:00(土日・祝) 定休日(木曜)

ももたに整骨院

住所
〒 405-0014
山梨県山梨市上石森1457-1
アクセス
山梨市駅・春日居町駅から車で6分
国道20号線「鷺堂」交差点から車で10分
代表者
院長  桃谷 俊信
電話番号
0553-88-9182 0553-88-9182

土日祝営業しています。営業時間以外しか来院できない方はご相談ください!

営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

ソーシャルメディア

LINEにてご予約・お身体のお悩みやご不明な内容のご相談をお送りください。

LINE ID
@als1913z
お友達登録はこちら
border="0" alt="友だち追加" src="https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png">

PAGETOP