ももたに整骨院

土日・祝日営業しています
山梨市上石森のオギノ山梨店から車で1分

住 所
山梨県山梨市上石森1457-1
営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

山梨で病院や整体に行っても治らないあなたが行くべき整体院を教えます

こんにちは。山梨で唯一の「膝の痛み・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。「病院や整形外科では治らなかった腰痛や肩こりが、整体院に行ったら治った」なんて話を聞いたことがあるかも知れません。

最近では、病院での治療で改善しなかった症状を専門に施術をおこなうところが増えてきています。それだけ、病院とは違った代替医療である整体院の治療のニーズが高くなっています。ただ、整体院も選び方によっては失敗する可能性があります。そこで今回は、あなたが行くべき整体院の選び方などについて解説します。

整体院ってなにをするところ?

整体院の選び方などについて紹介する前に、そもそも整体院とは、なにをするところなのかについて知っておきましょう。

整骨院との違い

整体院に行ったことがない人にとっては、整体院と整骨院の違いが分からない、という方もたくさんいらっしゃることと思います。そこで、整体院と整骨院との違いについて、簡単に説明しておきたいと思います。

整体院と整骨院とのもっとも大きな違いは、保険を使えるかどうかです。整骨院は保険の範囲内で治療を受けることが可能ですが、整体院では保険を使うことができません。

また、整骨院では低周波治療器や緩衝波、超音波などを用いた治療をおこないますが、整体院の場合は、そのほとんどが手技といって、手を用いた施術をおこなっています。

 

整体をする整骨院が増えている理由

最近、整体の施術をおこなう整骨院が増えてきています。当院でも整体の技術を取り入れた施術をおこなっていますが、それには以下のような理由があります。

整体院

保険診療では限界がある

整骨院で整体の施術を取り入れる理由としては、保険診療ではすべての症例に対応しきれないということがあげられます。

先ほど、整骨院では保険が使えると述べましたが、それは「骨折・脱臼・打撲・ねんざ」の4つに限ってのことです。基本的に骨折や脱臼の場合、病院や整形外科に行くこととなるので、整骨院では打撲とねんざしか、保険の範囲内で診ることができません。

つまり、慢性的な肩こりや腰痛、原因不明の症状に関しては、保険診療が適用されないのです。整骨院の中には、無理やり原因をしたてて保険診療をおこなっているところもありますが、悪質な整骨院の摘発が後を絶ちません。

2008年の10年間で、170名を超える柔道整復師が、免許を取り消されたり、業務停止処分を受けたりしています。もちろん、大多数の柔道整復師は真面目に仕事をしていますが、表に現れているのが氷山の一角と言えなくもありません。

慢性的な肩こりや腰痛、原因不明の症状であっても、本当に患者さんのことを考えている柔道整復師であれば、なんとか治してあげたいと思うものです。そのため、保険外の施術をおこなう人が増えているのです。

根本から症状を改善できる

整骨院で整体の施術をおこなう理由としては、根本から症状を改善できるから、ということもあげられます。実は、保険が適用されるのは低周波などの電気治療と、罨法と呼ばれる、冷・温熱療法だけです。

筋肉をほぐすマッサージのような行為は、保険適用外となっています。ただ、低周波や罨法は身体の表面にしかアプローチできないため、症状の改善に時間がかかるし、あまり効果的とも言えません。

その点、整体の施術には施術法に制限がないため、深部の筋肉まで緩めることができ、神経圧迫を改善して、症状を根本から改善することが可能なのです。

整体院を選ぶ際の5つのポイント

整骨院でなかなか症状が治らないという方や、整体院に興味があるという人のために、整体院を選ぶ際のポイントを、ピックアップして5つ紹介してと期待と思います。

整体の選び方

ホームページが完備されているか

整体院を選ぶ際には、ホームページが完備されているかを調べましょう。インターネットが隆盛のこのご時世に、ホームページを用意していないのは不親切だとも言えます。

どのような人が施術をおこなっているのか、お店はどこにあるのか、料金はどれくらいなのか、どんな施術を得意としているのか、パッと見ただけで分かるような整体院にしましょう。

 

説明をしっかりとおこなってくれるか

整体院を選ぶ際には、説明をしっかりとしてくれるところを選びましょう。何の説明もなく、いきなり寝かされて、施術が始められるというようなところはやめた方がよいでしょう。

その人の身体のバランスや筋肉の緊張状態を見た上で、「こうなっているので、このように施術をしていきますが、それでよろしいでしょうか」、病院でいうところ「インフォームド・コンセント(施術内容の事前承諾)」がある整体院を選びましょう。

 

治療だけでなく、その症状に至った原因を探り、しっかりアドバイスしてくれるか?

整体院を選ぶ際には施術だけでなく、なぜ症状が現れるような事態になったのか、その原因をしっかりと探り、現れないようにするにはどうしたらいいのか、アドバイスしてくれるところを選びましょう。

 

回数券を売りつけようとしないか

エステティックサロンなどでよく聞かれるのですが、回数券をしきりと奨めてくる、購入するまで帰してくれない、などということがあります。整体院でも回数券を用意しているところがありますが、初回から購入を強いるようなところはやめた方がいいでしょう。

 

アフターケアをしっかりおこなってくれるか

整体院を選ぶ際には、アフターケアをしっかりとおこなってくれるかどうかもポイントにしましょう。家でおこなうストレッチを指導してくれたり、身体の使い方を指導してくれたりする整体院がいいでしょう。

 

整体院選びで失敗しがちなこと

整体院を選ぶポイントとは反対に、こんな整体院はやめた方がいいというポイントも紹介しておきたいと思います。以下のような整体院に行って、「失敗した」という人が多いようです。

整体の注意点

飛び込みで施術を受ける

お店の前を通りかかって、骨盤矯正とか肩こり改善などと書かれているので、飛び込みで入ってみたら失敗だったというケースがよくあります。

みなさんは、ご飯を食べに行く時、飛び込みで入る割合ってどれくらいあるでしょう。よほど時間的な余裕がない場合を除き、インターネットで検索してから選ぶのではないでしょうか。

整体院も同じです。もしかしたら、飛び込みで入ろうとしている整体院は、ネット上の評判があまりよくないところかも知れません。1分間のリサーチをしないことで、何千円ものお金を無駄にすることとなりかねません。

 

リラクゼーション系

整体院の中には、どちらかというと治療色の強い整体院と、リラクゼーション色の強い整体院があります。痛みに悩まされていて整体院に行ったら、マッサージをされておしまいでがっかりしたというケースもあります。

基本的に、リラクゼーションを求めている人は、マッサージやエステティックサロンなどに行った方がよいでしょう。整体院を選ぶ際には、ホームページをみて、治療色の強いところを選ぶのがよいでしょう。

 

安価な整体院

最近は駅前などに、60分で2980円などの激安整体院が出てきています。ただ、施術をする人が毎回異なったり、外国人労働者のため日本語がうまく通じなかったりすることもあります。

それだけなら別にかまわないのですが、チェーン系の整体院の場合、研修期間数日で現場に出すようなところもあります。あなたの大事な身体を安いだけの整体院に預けるのは、危険をともなうことを知っておきましょう。

 

良い整体院の判断基準

整体院選びに失敗しないために、よい整体院の判断基準を紹介しておきたいと思います。以下の項目をクリアしていれば、まずまずまともな整体院と言えます。

良い整体

施術者の顔が分かるか

ホームページに施術者の顔がのっているかどうかが、良い整体院の1つの判断基準となります。人は顔ではないとは言うものの、「ひととなり」は顔に現れるものです。

 

店舗は1階にあるか

店舗が1階にあるかどうかも、良い整体院の判断基準となります。たとえば、腰や足が痛くて、歩くのも辛いとします。そんなときに、階段を上って2階に行くのは大変ですよね。

また、女性の場合、2階以上にあるマンションの一室に入るのは勇気がいりますよね。道路沿いにある1階部分の店舗であれば、そのような心配がありません。なるべく明るくて開放的な整体院を選びましょう。

 

明朗会計か

整体院を選ぶ際には、料金体系が分かりやすいかどうかも判断基準にしましょう。コースやオプションがたくさんあると、結局いくら払えばいいのか分かりません。

初診料と施術料金がハッキリとしていて、コースメニューも少ない方が、良い整体院である確率が高いようです。

 

説明が分かりやすいか

良い整体院の判断基準としては、説明が分かりやすいかどうかもあげられます。説明が分からないと、施術効果も減少してしまいます。

 

身なりはちゃんとしているか

整体院を選ぶ際には、身なりがちゃんとしているかどうかも見ておきましょう。衣服がきちんとしているのはもちろんのこと、身だしなみに気を使っているかにも目を配りましょう。

整体院は健康や美容目的で行くところですから、不健康そうな整体師や、健康管理ができていなさそうな整体師などは避けた方がよいでしょう。

 

ももたに整骨院がおすすめの理由

ももたに整骨院も、整体の施術を取り入れた治療をおこなっています。ももたに整骨院がおすすめなのは、以下の3つの理由からです。

山梨の整体

国家資格取得者が施術を担当

ももたに整骨院では整体の施術もおこなっていますが、国家資格ではない民間の資格である整体師とは異なり、当院の院長は国家資格の柔道整復師の免許を持っています。

そのため、生理や解剖といった人体の仕組みについて詳しく、みなさんの不調の原因を見つけるのが得意です。

 

根本治療をモットーとしている

ももたに整骨院がおすすめの理由としては、根本治療をモットーとしている点があげられます。保険診療内の治療はどうしても、「対症療法」となりがちです。

ももたに整骨院では、そのような対症療法に限界を覚え、そのために整体の施術を取り入れているのです。その目的はあくまでも「根本治療」なのです。

 

本当の主訴を理解している

ももたに整骨院の院長は、皆さんの「本当の主訴」を理解することに努めています。肩が痛い、頭が痛いというのが一般的な主訴ですが、ももたに整骨院ではもう1歩踏みこんで、それによってどのような不都合が生じているのかを探り、そして解決します。

たとえば、肩が痛くて大好きな野球ができないのであれば、野球をしたいというのが主訴となりますし、頭痛が原因で子供にやさしくできないのであれば、子供にやさしくしたいというのが主訴となります。

症状が改善したらそれで終わりではなく、本当の主訴を理解した上で、二度とそのような事態の起こらないようにすることが、ももたに整骨院の理想なのです。

 

山梨で整体の施術を受けるならももたに整骨院へ

整体院選びのポイントについてみてきましたが、いかがだったでしょうか。整骨院は現在、市場が飽和状態になりつつあり、整体に移行する整骨院も増えてきています。もし、山梨で整体をお探しでしたら、ももたに整骨院までお気軽にご相談くださいね。

 

  • 山梨の整体

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 6,000

初回限定 1,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り1名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0553-88-9182 0553-88-9182

営業時間 8:30〜19:30(平日)/8:30〜18:00(土日・祝) 定休日(木曜)

ももたに整骨院

住所
〒 405-0014
山梨県山梨市上石森1457-1
アクセス
山梨市駅・春日居町駅から車で6分
国道20号線「鷺堂」交差点から車で10分
代表者
院長  桃谷 俊信
電話番号
0553-88-9182 0553-88-9182

土日祝営業しています。営業時間以外しか来院できない方はご相談ください!

営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

ソーシャルメディア

LINEにてご予約・お身体のお悩みやご不明な内容のご相談をお送りください。

LINE ID
@als1913z
お友達登録はこちら
border="0" alt="友だち追加" src="https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png">

PAGETOP