ももたに整骨院

土日・祝日営業しています
山梨市上石森のオギノ山梨店から車で1分

住 所
山梨県山梨市上石森1457-1
営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

山梨のヘルニアの方必見!病院でのヘルニアの9割は誤診。レントゲンやMRIの診断に潜む落とし穴

こんにちは。山梨で唯一の「膝の痛み・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。腰痛を訴えて病院を受診すると、たいていはレントゲンやMRIを撮ることになります。ただ、レントゲンやMRIでは、腰痛の本当の原因は分からないことがほとんどです。今回は、レントゲンやMRIの診断に潜む落とし穴について考察したいと思います。

 

腰痛の原因の85%は原因不明

ヘルニア

2012年の春、朝刊各紙の一面を飾ったニュースがありました。そのニュースとは、日本人の内、腰痛疾患を持っている人は2800万人だということ、そして、そのうちの85%は原因不明だというものです。

残りの15%は、腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、坐骨神経痛や脊椎分離症などと診断されることとなりますが、そのうち、手術が必要なケースはほんの数%です。

2800万人の85%というと、2380万人ということです。実に、2380万人もの日本人が、「原因不明の腰痛」に悩まされているということになります。

単純に計算すると、成人の4人に1人は腰痛を持っていることとなります。そして、「治る見込みのない腰痛治療」や、「意味のないリハビリテーション」を受けていることとなります。なぜなら、原因が分からないのですから。

 

ヘルニアと腰痛との関係

ヘルニア

病院や整形外科などの外来を受診した人の中には、「ヘルニアですね」といわれた方もいらっしゃることと思います。そう聞くと何となく納得してしまいがちなのですが、実は、ヘルニアと痛みとはあまり関係がありません。

ヘルニアは、椎骨と椎骨との間にある椎間板が圧迫され、中から髄核が飛び出して神経圧迫を起こすことで、痛みやしびれを生じるとされています。

ところが、神経圧迫そのもので痛みを感じることはないのです。神経が痛みを感じるのは、「神経障害疼痛」と呼ばれる特殊なケースであり、通常の神経圧迫では痛みではなく麻痺がみられることとなります。

また、手術が必要なヘルニアとしては、「馬尾神経型のヘルニア」があげられます。ただし、この場合も痛みではなく、神経麻痺や排尿障害といった症状がみられることとなります。

ヘルニアと診断され、痛みもある場合、それはヘルニアが原因ではなく、単に「侵害受容性疼痛」であることがほとんどです。簡単言うと、炎症によって痛みが引き起こされるということです。

 

ヘルニアの本当の原因

ヘルニア

先ほど、ヘルニアと診断されて痛みがある場合、それは侵害重要性疼痛である可能性が高いということをご説明しました。つまり、腰痛の原因はヘルニアではなく筋肉の炎症だということです。

なぜ病院や整形外科の治療で腰痛が治らないかというと、病院や整形外科の専門医のほとんどが、筋肉に関しては専門外だからです。

お医者様を悪く言うつもりは全くなくて、単に専門外だということです。西洋医学では主に画像診断から得られた情報をもとに治療方針を決めます。ただ、レントゲンやMRIでは、筋肉の状態が分からないのです。

そのため、病院や整形外科で腰痛治療をおこなっても、そのうちの9割は症状が改善しないこととなります。改善したとしても、それはたまたまであることがほとんどです。

腰痛でお悩みの方は筋肉を専門としているももたに整骨院へ

腰痛が治らない人のほとんどは、最初の段階で誤診されている可能性が高いです。日本の医療はとても進んでいますが、それはあくまでも画像診断を基にした外科的な診療に関してのことです。

腰痛のほとんどは筋肉が関与しています。そして、国家資格を持つ柔道整復師は筋肉に関するプロフェッショナルです。根本的に腰痛を改善したい方は、ぜひももたに整骨院の施術を受けてみてください。

  • 山梨のヘルニア
  • 山梨の整体

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 6,000

初回限定 1,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り1名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0553-88-9182 0553-88-9182

営業時間 8:30〜19:30(平日)/8:30〜18:00(土日・祝) 定休日(木曜)

ももたに整骨院

住所
〒 405-0014
山梨県山梨市上石森1457-1
アクセス
山梨市駅・春日居町駅から車で6分
国道20号線「鷺堂」交差点から車で10分
代表者
院長  桃谷 俊信
電話番号
0553-88-9182 0553-88-9182

土日祝営業しています。営業時間以外しか来院できない方はご相談ください!

営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

ソーシャルメディア

LINEにてご予約・お身体のお悩みやご不明な内容のご相談をお送りください。

LINE ID
@als1913z
お友達登録はこちら
border="0" alt="友だち追加" src="https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png">

PAGETOP