ももたに整骨院

土日・祝日営業しています
山梨市上石森のオギノ山梨店から車で1分

住 所
山梨県山梨市上石森1457-1
営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

山梨の整骨院で整体の施術を受けるメリットとは?

こんにちは。山梨で唯一の「膝の痛み・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。当院は整骨院ですが、整体の施術もおこなっています。

当院に来院される患者様にも「何で先生は国家資格を持っているのに、整体の施術もしているの?」と聞かれることがあります。そこで、整骨と整体の違いや、私が整体の施術をおこなう理由について知っていただきたいと思います。

整骨院とは

整骨院で整体の施術を受けるメリットについて解説する前に、まずは整骨院と整体院の違いについて知っておいてくださいね。違いが分からないという方もたくさんいらっしゃることと思います。

ケガの治療をおこなうところ

ケガの治療

整骨院は、ひとことで言うとケガの治療をおこなうところです。整骨院では、「骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷」に関して、保険を使って診療をおこなうことができます。

昔は整骨院でもレントゲンを使っているところがあったのですが、その辺りの法整備が厳格化されてからは、医師やレントゲン技師でないと、レントゲンを撮ることができなくなりました。

そのため、骨折や脱臼が疑われる場合は、一般的に整骨院ではなく、整形外科を受診するケースがほとんどです。整骨院と整形外科の違いは、医師が診察をおこなっているかどうかの違いです。

要するに、整骨院ではお医者さんに代わって、打撲や捻挫、挫傷に関してのみ、保険診療ができるということです。

メリット

整骨院を利用するメリットとしては、治療を安く済ませられるということがあげられます。初回は初診料がかかりますが、2回目以降は数百円程度で済むところがほとんどです。

また、整骨院は整形外科などに比べると、待ち時間が短いというメリットもあります。気軽に通えて待ち時間も少ないので、お年寄りの受診者もたくさんいます。

デメリット

整骨院のデメリットとしては、局所の治療しかできないということがあげられます。たとえば寝違えをした場合、首や肩周辺のみの治療をおこなうこととなります。

寝違えをする人の多くに、骨盤の傾きや誤った身体の使い方が見受けられるのですが、それらの改善は保険適用の範囲外となっています。

 

整体院とは

整体院の数も町中に増えてきており、しかも、整骨院でも整体の施術を取り入れるケースが増えているので、消費者にとって、ますます整骨院と整体院の違いが分かりにくくなっています。では、整体院とは何をするところなのでしょう。

自由診療をおこなうところ

整体院では整骨院とは異なり、保険診療をおこなうことができません。そのため、施術にかかる費用は全額自己負担ということになります。

なぜなら、日本では整体師やカイロプラクターは民間の資格だからです。アメリカではか一プラクターはドクターと呼ばれていますし、中国では東洋医学の専門家が、病院での治療にあたっています。

日本では画像診断を中心とした西洋医学を医療の根幹に据えているので、整体やカイロプラクティックには保険が適用されないのです。そのため、治療ではなく施術という言葉を用いています。

メリット

整体院のメリットとしては、施術内容に制約がない、ということがあげられます。何分かけて施術をおこなうのも自由なので、長年の痛みから解放されたい人にオススメです。

また、全身のバランスを整えることによって局所にかかる負荷を減らし、症状の根本的な改善が可能となっています。このあたりは、保険診療では難しいところです。

 

デメリット

整体院のデメリットとしては、保険が適用されないため、施術費用が割高になる、ということがあげられます。地価の高い東京都心部の整体院では、1回の施術が1万円以上するところもざらです。

また、整体は国家資格ではないので、施術者の力量によって、結果が大きく左右されるということもあげられます。チェーン系の整体院などでは、たった3日の研修しかおこなわずに現場に出すというケースもあります。

整骨院で整体の施術を受けるメリット

近年、整骨院でも整体の施術だけをおこなっているところが増えています。それだけ、整体の施術効果が高いということでもあります。では、整骨院で整体の施術を受けることには、どのようなメリットがあるのでしょう。

専門

専門性

先ほど、整体師は国家資格ではないので、施術者の力量に大きな差があると述べました。整骨院は国家資格を持つ柔道整復師が施術をおこなっているので、誰にでも一定水準の専門知識があります。

専門学校で3年間のカリキュラムを終え、国家資格に合格しなければ、柔道整復師はなれません。もちろん、整体師であっても熱心に勉強している人はいますが、柔道整復師というだけで、ある程度の専門性が担保されていると言えるのです。

安全性

整骨院で整体の施術を受けるメリットとしては、安全性が高いということもあげられます。柔道整復師は国家試験を通っており、人体にとって好ましいことと好ましくないことを理解しています。そのため、無理な施術をおこなうことがありません。

効率性

整骨院のデメリットとして、基本的に局所の治療しかできないということがあげられていました。ところが、整体の施術をおこなうことで、全身状態を改善し、局所の症状を根本から改善することができるようになるのです。

肩なら肩、腰なら腰と局所の治療をおこなうよりも、効率的に症状を改善することが可能です。整骨院で整体の施術を取り入れるようになってきたのは、保険診療の限界に気付き始めたからでもあるのです。

 

ももたに整骨院がおすすめの理由

ここまで、整骨院と整体院の違いや、整骨院で整体の施術を受けるメリットについて解説しました。では、ももたに整骨院がおすすめの理由は何なのでしょう。

おすすめの整体

病院の検査では分からない原因を追及

ももたに整骨院に来られる方の多くが、「病院で検査をしたけど異常なしと言われた」とおっしゃいます。ただ、原因がないのに痛みが出るようなことはありません。

当院では、レントゲンやMRI、CTスキャンでは分からない、軟部組織(筋肉や腱、靭帯)の異常の着目し、その異常を取り除くことで、本来の機能を取り戻すようにしていきます。

国家資格を持った院長が対応

整体には興味があるけど、国家資格ではないのが不安。そのような人にとって、国家資格である柔道整復師がおこなう整体には、安心感の提供というメリットがあります。

独自の技術で効率よく筋緊張を緩和

肩こりや腰痛を訴えて病院に行ったものの、画像診断上な何の問題もないと言われ、結局何も原因や詳しい理由などがわからないまま、痛みどめ、シップ、ビタミン剤を渡されて終わり、といったケースは少なくありません。

ただ、そのような人のほとんどに、筋肉の緊張が見られます。当院では独自の筋膜リリース療法によって、筋緊張を取り除き、痛みを根本から取り除いていきます。

交通事故後の治療も得意

交通事故

ももたに整骨院では、交通事故後の治療も得意としております。交通事故案件の相談や、自賠責保険施術負担とも、0円でおこなっております。他院からの転院やお手続きの相談にも乗っておりますので、お気軽にご相談ください。

山梨で整体を受けるならももたに整骨院へ

今回の記事で、整骨院で整体の施術を受けるメリットについて、ご理解頂けたのではないでしょうか。症状を根本から改善するためには、局所の治療だけでは心もとないのです。長いあいだ症状に苦しめられている方はぜひ、ももたに整骨院までご相談くださいね。

 

  • 山梨の整体

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 6,000

初回限定 1,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り1名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0553-88-9182 0553-88-9182

営業時間 8:30〜19:30(平日)/8:30〜18:00(土日・祝) 定休日(木曜)

ももたに整骨院

住所
〒 405-0014
山梨県山梨市上石森1457-1
アクセス
山梨市駅・春日居町駅から車で6分
国道20号線「鷺堂」交差点から車で10分
代表者
院長  桃谷 俊信
電話番号
0553-88-9182 0553-88-9182

土日祝営業しています。営業時間以外しか来院できない方はご相談ください!

営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

ソーシャルメディア

LINEにてご予約・お身体のお悩みやご不明な内容のご相談をお送りください。

LINE ID
@als1913z
お友達登録はこちら
border="0" alt="友だち追加" src="https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png">

PAGETOP