ももたに整骨院

土日・祝日営業しています
山梨市上石森のオギノ山梨店から車で1分

住 所
山梨県山梨市上石森1457-1
営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

山梨整体選び〜危険な整体院にご注意!|山梨県 ももたに整体院

こんにちは。山梨で唯一の「膝の痛み・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。腰痛や膝痛などがあると、病院や整形外科、整骨院などを受診するのが一般的だと思います。

それでも改善がみられない場合、整体院で施術を受けることもあると思います。ところが、整体は国家資格ではないため、整体院によって知識や技術に大きな差がみられます。そこで今回は、整体院の選び方について、国家資格保持者の治療家として専門家から見てどのような整体院がオススメなのか?をお伝えできればと思います。

 

整骨院と整体院との違い

整骨院と整体院は同じようなものだと思われがちですが、両者には明確な違いがあります。最大の違いは、整骨院は国家資格を持つ柔道整復師によって施術がおこなわれますが、整体は国家資格ではありません。

全国にはさまざまな整体スクールがあり、独自のカリキュラムを組んで整体師を育成しています。そして、学校を卒業すると、整体師として働くこととなるのですが、その資格は民間のものでしかありません。

簡単にいうと、フラワーアレンジメントの資格や臨床心理士の資格と同じです。もちろん、フラワーアレンジメントで世界的に活躍している人もいますし、心療内科系の疾患を得意とする臨床心理士さんもいます。

それと同様、民間の資格ではあっても、たくさんのクライアントさんが頼りにしている評判の整体師さんもいます。ただ、整体師はその気になれば「誰でもなれる」ものなので、どうしても玉石混淆となるのです。

一方、柔道整復師は3年間かけて生理学や解剖学など、人体に関する基礎知識をしっかりと習得し、その上で国家試験に合格しないといけません。そのため、どの整骨院であっても一定水準の治療は受けられるのです。

 

 

こんな整体院には気をつけよう

注意

他の整体院を貶めるつもりは全くないのですが、皆さんの大事なお身体とお金、そして通院する時間を損なわないために、専門家から見た判断基準をお伝えします。

まず、このご時世にホームページがない整体院は、実際に通っている人の口コミを聞いてから行った方がよいでしょう。また、行くたびに施術してくれる人が変わる整体院も問題です。

チェーン展開している整体院などでは、602980円など激安なところもありますが、中には研修期間が3日で患者様の施術にあたるというような危険な整体院もありますし、施術者が日本人でないケースもあります。

整体院を決める際には、インターネットなどの口コミを見てからにするといいのですが、口コミサイト等の場合、集客のために業者に頼んで口コミを投稿してもらっている整体院もあり、実際に施術を受けてみてがっかりというケースもあります。

 

ももたに整骨院の強み

整体院

ちなみに、当院ももたに整骨院の院長は、国家資格である柔道整復師の免許を持っているので、人体の仕組みについて深く理解した上で整体の施術をおこなっています。

なぜ柔道整復師なのに整体をおこなっているかというと、保険診療では痛みの本当の原因を取り除くのに限界があるからです。

保険診療の場合、「骨折・脱臼・打撲・ねんざ」の4つしか診ることができません。骨折や脱臼の場合、ほとんどの方が整形外科に行かれるので、整骨院で見られるのは実質、打撲とねんざのみということになります。

当院に来院される患者様の特徴は、「整形外科や他の治療院に通ったが、それでも改善が見られなかった」という、お身体のお悩みの深い患者様がほとんどです。しかも、長期的に悩まれている方が多く、そのような患者様の症状を根本改善に導く施術を得意としています。

特に山梨では、地域柄もありますが、農作業など体を酷使しながらも症状を抱えている方も多く、かといって仕事を休むことができず無理しつづけさらに症状が悪化されるという方が多いです。

そのような方は、整形外科での診断で湿布や電気治療などを行っても症状の改善が見られない場合が多く悩まれていらっしゃいます。

ほとんどの腰痛患者さんや膝痛患者さんは、長期にわたって痛みに悩まされています。そんな方の悩みを、ももたに整骨院では「根本から」取り除く為の治療を得意としています。

 

施術と体の使い方のセルフケアのアドバイスで再発しない体づくりへ

アドバイス

治療と合わせて当院が力を入れているのが「再発しない体つくり」です。お身体の症状を改善させる為に、患者様はお金とお時間をかけて治療に向き合われています。

せっかく治療に通ったのに、またすぐに症状が再発するのであれば、そもそもその治療に対する時間とお金が無駄なものになってしまいます。

当院では、1回1回の施術で症状を改善する施術をご提供することと合わせて、再発させない為の普段の体の使い方やセルフケアのアドバイスにも力を入れています。

長期化するお身体の痛みや辛い症状は、普段の体の使い方のクセなどを改善できれば再発しない体に改善することが可能です。

症状の軽減だけでなく、症状が出ないような体つくりのための根本的なアドバイスが受けられるというのが、当院が目指す「良い治療院」の基準だと思っています。

山梨で長期化する症状でお悩みの方は、ぜひ一度当院の施術を体験頂ければと思います。

もし当院に通えないという遠方の方は、整体院の選び方の基準として、当院の考えを参考に整体院を選ばれることをオススメします。

参考になりましたら幸いです。

 

  • 山梨の整体

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 6,000

初回限定 1,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り1名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0553-88-9182 0553-88-9182

営業時間 8:30〜19:30(平日)/8:30〜18:00(土日・祝) 定休日(木曜)

ももたに整骨院

住所
〒 405-0014
山梨県山梨市上石森1457-1
アクセス
山梨市駅・春日居町駅から車で6分
国道20号線「鷺堂」交差点から車で10分
代表者
院長  桃谷 俊信
電話番号
0553-88-9182 0553-88-9182

土日祝営業しています。営業時間以外しか来院できない方はご相談ください!

営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

ソーシャルメディア

LINEにてご予約・お身体のお悩みやご不明な内容のご相談をお送りください。

LINE ID
@als1913z
お友達登録はこちら
border="0" alt="友だち追加" src="https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png">

PAGETOP