ももたに整骨院

土日・祝日営業しています
山梨市上石森のオギノ山梨店から車で1分

住 所
山梨県山梨市上石森1457-1
営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

山梨決定版!「整体院」「整骨院」「接骨院」など治療院の違いとあなたが行くべき院は?

こんにちは。山梨で「膝の痛み・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。ケガをしたときや坐骨神経痛、膝痛などがあるとき、どこに行っていいか分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、整体院と整骨院、接骨院の違いについて解説したいと思います。あなたに合った治療院を選ぶ際の参考にしていただけると幸いです。

 

整骨院と接骨院は違うの?

 

街中を歩いていると、整骨院と接骨院という似たような名前の看板を見かけることがあると思います。実は、整骨院と接骨院はともに柔道整復師が治療をおこなっている治療院なのです。

整骨院や接骨院は、「骨折・脱臼・打撲・捻挫」に限って、保険診療が認められている治療院です。昔は接骨院でおこなわれる骨折や脱臼の治療のことを「骨接ぎ(ほねつぎ)」と呼んでいました。

そこから、接骨院という名前が生まれたのです。最近では骨折や脱臼の治療は、整形外科でおこなうことが一般的です。明らかに骨折をしている患者さんが整骨院を訪れた場合、整形外科を紹介されることがほとんどです。

 

整骨院と整体院の違い

整体

整骨院と整体院の最大の違いは、保険が使えるか使えないかということです。整骨院では、骨折・脱臼・打撲・捻挫に限って保険診療が認められていますが、整体院は自由診療となっているため、全額自己負担となります。

 

また、整骨院や接骨院で働くには国家資格である柔道整復師の資格が必要ですが、整体は民間の資格なので、なろうと思えば誰でもなることができます。整体師以外にも、セラピストや施術家などと呼ばれることもあります。

 

柔道整復師になるには

柔道整復師

柔道整復師になるには、柔道整復師の専門学校にいき、3年間のカリキュラムを終えた後、国家資格に合格する必要があります。ただ、国家資格をとったからと言って、すぐに開業できる訳ではありません。

柔道整復師の学校では生理学や解剖学、整形外科的疾患の種類や治療法については教えてくれますが、経営について教えてくれるわけではありません。

そのため、大手の整骨院グループなどに勤務し、実際の症状を見ることとなるのです。柔道整復師の専門学校に通うためには、3年間で400万円から500万円ほど必要となります。

 

整体師になるには

 

整体師には国家資格がないので、開業しようとすれば誰でもできます。ただ、やはりある程度の技術と経営力は必要です。そのため、整体師を育成する学院に通い、施術の仕方や経営の仕方について学ぶこととなります。

柔道整復師の専門学校とは異なり、整体学校のカリキュラムはいろいろです。短時間で整体師になるコースもあれば、じっくりと時間をかけて学べるコースもあります。

 

整体学校の料金はさまざまで、数万円から数十万円というところもあれば、百万円以上かかるところもあります。詳しいことはホームページの情報を見たり、実際にお問い合わせフォームから質問したりするとよいでしょう。

 

ももたに整骨院は「整骨院と整体院のハイブリッド」です

整体院

整骨院と整体院、どちらを受診した方がよいのかは人によってそれぞれです。整骨院では保険が使えますが、骨折・脱臼・打撲・ねんざに対してのみです。慢性的な肩こりや頭痛、腰痛等は保険適用外です。

整体院では保険が使えませんが、じっくりと時間をかけて症状を見てくれます。ももたに整骨院の国家資格である柔道整復師の免許を持ちながら、整体の施術のいいとこどりをしています。

それによって、急性の症状から慢性の症状まで、幅広く直すことができるのです。山梨で不調に悩まされている方は、ぜひももたに整骨院までご相談ください。

 

  • 山梨の整体

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 6,000

初回限定 1,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り1名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0553-88-9182 0553-88-9182

営業時間 8:30〜19:30(平日)/8:30〜18:00(土日・祝) 定休日(木曜)

ももたに整骨院

住所
〒 405-0014
山梨県山梨市上石森1457-1
アクセス
山梨市駅・春日居町駅から車で6分
国道20号線「鷺堂」交差点から車で10分
代表者
院長  桃谷 俊信
電話番号
0553-88-9182 0553-88-9182

土日祝営業しています。営業時間以外しか来院できない方はご相談ください!

営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

ソーシャルメディア

LINEにてご予約・お身体のお悩みやご不明な内容のご相談をお送りください。

LINE ID
@als1913z
お友達登録はこちら
border="0" alt="友だち追加" src="https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png">

PAGETOP