ももたに整骨院

土日・祝日営業しています
山梨市上石森のオギノ山梨店から車で1分

住 所
山梨県山梨市上石森1457-1
営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

山梨の整形外科で「異常なし」でも坐骨神経痛に悩むあなたへ

こんにちは。山梨で唯一の「膝の痛み・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。

一月があっという間に終わってしまいましたね。二月も28日しかないのできっと月日が経つのが今月も早く感じるかもしれませんね。

当院ではお問い合わせのお電話で

「山梨の整形外科で検査を受けたんですけ骨には異常がないって言われて、でもお尻から足まで痛いんです。シビレもあって…」

本当にこのような内容のお電話が多くなりました。頼って頂けることは嬉しいことです。

でもどこに行っても良くならないと治るのか不安になりますよね。

 

検査では「骨に異常なし」と言われた坐骨神経痛の本当の原因とは?

坐骨神経痛になる原因

前回の「坐骨神経痛に温シップ・冷シップは効果的なのか?」にも坐骨神経痛とは何かを記載させてもらっていますので参考にしてください。

背骨からくる坐骨神経痛は腰椎椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・すべり症が原因だったりします。仮にヘルニアが出ていても坐骨神経痛が良くなることは多々あります。それは置いといて今回は骨に異常がない場合はどこにあるのかが問題になります。

 

坐骨神経の通り道も原因になりうる

坐骨神経痛

骨に異常がある場合は背骨(脊柱)の所で坐骨神経が圧迫されている事が多いです。

でも今回は骨は大丈夫なので、あと考えられるのは坐骨神経が通っている場所であるモノと言えば…

「筋肉」なんです。前回の内容でも言ってますね(微笑)

そう筋肉なんです。

筋肉が坐骨神経を圧迫してしまっていると骨が問題になっている時と同じ症状が出るんですよ。

なのでレントゲン検査を受けても画像上に出ないんです。筋肉はレントゲン検査では映らないですから。

では、どこの筋肉が悪くなると坐骨神経痛が出るのかと言いますと、

・腸腰筋

・梨状筋

簡単にこの2つです。お腹の奥にある筋肉とお尻の筋肉です。

決して難しい所にあるわけではないんです。整形外科は基本的に筋肉の事は診ないですから画像上に問題がなければ「異常なし」と診断が下るんです。

「じゃあ整体やマッサージでここを揉んでもらったらいいの?」

と思いますよね?実は整体しかり国家資格を持っている整骨院の先生でもアプロ―チの仕方を知らない事もあるんです。

ちゃんと治療技術を持っている先生なのかが重要になってきます。

腸腰筋・梨状筋を揉めば解決できるのか?

坐骨神経痛

結論から言えば答えはNOです。多少痛みは軽減するかもしれませんが、当然そこの筋肉だけでなく周辺の筋肉も悪くなっているので良くした方がいいです。周辺の筋肉の負担を腸腰筋や梨状筋がかばっていたらダメですからね。

まとめ

次回はもっと腸腰筋と梨状筋に関してお話をしたいと思います。

 

でもでも、本当に大事なのは痛みを取る方法ではなくて、何で症状が出てしまったかなんです。それが分からないと、せっかく治療などで良くなってもまた繰り返してしまうんです。

普段の生活上の問題で坐骨神経痛が出てしまったんなら、日常生活の見直しをすればいいんです。それは患者さまひとりで考えるのではなくて、専門知識・治療をもっている先生と一緒になって考えれば必ず改善方向に向かいますから。

決して諦めないでくださいね。

「坐骨神経痛が今まで以上に楽になって豊かな生活を送れる」ように全力でサポートします!

いつでも、ももたに整骨院へご相談くださいね。

 当院の治療は小さなお子さん(4歳ぐらい)から100歳の方まで身体への負担がほとんどない治療法です。背骨をやさしく揺らして患者さま自身の「自然治癒力」を最大限に高めるもので2017年に久留米市と大阪市の医学学会でも厳正なる審査の結果、採択されるほどの成果も認められております。

 もしも本気で坐骨神経痛を良くしたいという方は下記の「ももたに整骨院」をクリックして下さい。

是非1度当院のホームページを覗いてみてください!

ももたに整骨院(坐骨神経痛) ←をクリックしてください

 最後までお読みいただきありがとうございます。感謝いたします。

  • 山梨の坐骨神経痛
  • 山梨の腰痛

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 6,000

初回限定 1,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り1名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0553-88-9182 0553-88-9182

営業時間 8:30〜19:30(平日)/8:30〜18:00(土日・祝) 定休日(木曜)

ももたに整骨院

住所
〒 405-0014
山梨県山梨市上石森1457-1
アクセス
山梨市駅・春日居町駅から車で6分
国道20号線「鷺堂」交差点から車で10分
代表者
院長  桃谷 俊信
電話番号
0553-88-9182 0553-88-9182

土日祝営業しています。営業時間以外しか来院できない方はご相談ください!

営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

ソーシャルメディア

LINEにてご予約・お身体のお悩みやご不明な内容のご相談をお送りください。

LINE ID
@als1913z
お友達登録はこちら
border="0" alt="友だち追加" src="https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png">

PAGETOP