ももたに整骨院

土日・祝日営業しています
山梨市上石森のオギノ山梨店から車で1分

住 所
山梨県山梨市上石森1457-1
営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

腰椎椎間板ヘルニアとあなたの腰痛は関係があるのか?「山梨の整骨院ーももたに整骨院」

こんにちは。山梨市の「膝の痛み・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院桃谷です

 

今日のテーマは

 

腰椎ヘルニアと腰痛の関係についてお伝えしていきます。

 

ある患者さんの例ー病院で腰椎ヘルニアと診断されたけど・・・

椎間板ヘルニア

以前、来院された方のケースです。

その方は、1週間前から腰痛が出てその後どんどんひどくなったので、病院(整形外科)で受診されました

レントゲンを撮ると、先生に

「ヘルニアっぽいから来週MRI撮ってみましょう」

と言われたそうです。

病院では痛み止めの注射と薬をもらって飲んでいましたが、あまり改善しないので、MRIを撮るまでにまだ日数もあったのでその前に私のところへ来られました。

私のところで施術をすると、1回目で痛みが半減し、5で腰の痛みはほとんど改善しました。

その後、病院の予約を取っていたのでMRI検査に行ったそうですが、その時に先生に言われたのが、

 

「椎間板(背骨と背骨の間にあるクッションの役割をするもの。これがつぶれて、飛び出して神経を圧迫するのがヘルニアです。)の厚さが正常な人は2センチあるけど、あなたは2ミリしかないね。だから腰が痛いんだよ」

それを聞いた患者さんはこう思ったそうです。

やっぱりヘルニアなんですね。でも腰痛は楽なんですけど。。。

 

そうです、ヘルニアはあるけど、その方の腰痛は改善しているのです。

腰椎ヘルニア

 

なんででしょう???

 

腰椎ヘルニアと腰痛は関係があるの?

答えから言いますと、ヘルニアだから腰痛になるのは関係がありません!

腰椎の椎間板が2ミリしかなくても、体のバランス(筋・筋膜の柔軟性)が整えば腰痛は改善することができます。

そして、椎間板が擦り減っていても腰痛とは関係がないのです。なぜならば椎間板自体に痛みを感じる神経は無いからです。

ヘルニアで手術をしても腰痛が取れなかった方は、ヘルニアが腰痛の原因ではなかったからです。

厚生労働省の発表した研究結果によると全腰痛の中で骨(ヘルニア・狭窄症・すべり症)が原因で腰痛になっている人は5%だそうです。

意外と少ないですよね??

レントゲンやMRIの画像を医師に説明されると信じてしまいますが、

実際は違うこともありえます。

 

ヘルニアと診断され腰痛でお悩みの方はぜひ参考にしてください

ヘルニアの手術を行ったけど痛みが取れなかった女性の改善例の動画はこちら

最後までお読みいただきありがとうございます。感謝いたします。

  • 山梨のヘルニア
  • 山梨の腰痛

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 6,000

初回限定 1,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り1名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0553-88-9182 0553-88-9182

営業時間 8:30〜19:30(平日)/8:30〜18:00(土日・祝) 定休日(木曜)

ももたに整骨院

住所
〒 405-0014
山梨県山梨市上石森1457-1
アクセス
山梨市駅・春日居町駅から車で6分
国道20号線「鷺堂」交差点から車で10分
代表者
院長  桃谷 俊信
電話番号
0553-88-9182 0553-88-9182

土日祝営業しています。営業時間以外しか来院できない方はご相談ください!

営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

ソーシャルメディア

LINEにてご予約・お身体のお悩みやご不明な内容のご相談をお送りください。

LINE ID
@als1913z
お友達登録はこちら
border="0" alt="友だち追加" src="https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png">

PAGETOP