ももたに整骨院

土日・祝日営業しています
山梨市上石森のオギノ山梨店から車で1分

住 所
山梨県山梨市上石森1457-1
営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

膝の痛みの原因がわからない人必見!膝の痛みの本当の原因とは?

こんにちは。山梨で「膝の痛み・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。長年にわたって膝の痛みがあるのに、病院や整形外科で検査をしても「異常なし」と言われ、痛み止めやシップ、サポーターを渡されるだけ…。

そんなお悩みをお持ちの方、いらっしゃいませんでしょうか。痛みには必ず原因があるものです。では、膝の痛みの「本当の原因」とはいったい何なのでしょう。膝の治療に関するウソ・ホントとあわせて解説したいと思います。

 

膝の軟骨がすり減るから痛みが出る…ウソ

膝関節

病院や整形外科で膝のレントゲンを撮って、骨と骨との間が狭くなっていると「軟骨がすり減っているから痛みが出ているのですね」などと言われることがありますが、これは全くの間違いです。

軟骨には痛みを感じる神経が存在しません。そのため、軟骨がすり減ったから膝に痛みが出るということは「医学的にあり得ない」のです。では、なぜ軟骨がすり減って痛みが出るなどということを、膝の専門家である医師が言うのでしょうか。

うがった見方をするなら、それはヒアルロン酸を注射する治療法へと導く目的があるのかもしれません。ヒアルロン酸は軟骨を構成する成分の1つであり、注射することで関節をスムーズに動かせるようになります。

ただ、ヒアルロン酸はもともと体内にある成分であり、時間が経つと組織に吸収されてしまいます。そうなるとまた痛みが現れて、何度も注射を繰り返すこととなるのです。

 

コラーゲンを摂取すれば膝痛が治る…ウソ

コラーゲン

軟骨を構成しているのは先ほども紹介したヒアルロン酸やグルコサミン、コンドロイチンですが、それらを覆っている膜はコラーゲンによって構成されています。

そのため、コラーゲンを摂取すると膝の痛みが改善するなどと言われることがあります。ただ、国立健康・栄養研究所の調べによると、コラーゲンを経口摂取することで関節の痛みが緩和するかどうかは「不明」だとされています。

仮にコラーゲンが関節に現れる症状を改善するとしても、経口摂取したコラーゲンが選択的に膝に向かうとは限りませんよね。また、体内でコラーゲンが産生されるためには、ビタミンCやリシンも必要となります。

 

膝の軟骨は再生しない…ウソ

 

軟骨には神経がないと先ほど説明しましたが、軟骨には神経だけでなく、血液も通っていなければリンパの流れもありません。そのため、軟骨は再生されないと考えられがちです。

なぜなら、血液が全身に酸素と栄養を運んでいるからです。ところが、膝の軟骨は、膝の関節包内に滑液が満たされることによって再生することが分かっています。

関節包内に滑液が満たされるためには、膝関節が正常の動作をし、荷重に耐えられる必要があります。そのために、膝の痛みを取る必要があるのです。膝の痛みがあるから軟骨が減る訳ではありません。

 

人工関節は整形外科の百両箱!?

整形外科

ヒアルロン酸の注射を続けていると、やがて効果がなくなってきます。そうなると、「手術をして人工関節を入れましょう」という流れになります。

手術をして人工関節を入れたらそれで万事メデタシということにはなりません。人工関節の寿命は10年から15年程度なので、そのたびに交換する必要があります。そして、1回の手術には数百万円の費用がかかるのです。

 

膝痛の本当の原因をしって根本から改善しよう!

膝の治療

ここまでの説明で分かるように、膝痛の原因は軟骨がすり減ることではありません。では、膝痛の本当の原因はなんなのでしょう。それは、筋肉や腱、靭帯の緊張により、膝関節の動きが正常でなくなることです。

膝関節の動きを改善してあげれば、軟骨は再生しますし、なにより膝痛をなくすことができます。あいまいな情報や医学的根拠のない記事などを真に受けず、ぜひ当院の根本治療をお試しください。

 

  • 山梨の膝の痛み

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 6,000

初回限定 1,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り1名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0553-88-9182 0553-88-9182

営業時間 8:30〜19:30(平日)/8:30〜18:00(土日・祝) 定休日(木曜)

ももたに整骨院

住所
〒 405-0014
山梨県山梨市上石森1457-1
アクセス
山梨市駅・春日居町駅から車で6分
国道20号線「鷺堂」交差点から車で10分
代表者
院長  桃谷 俊信
電話番号
0553-88-9182 0553-88-9182

土日祝営業しています。営業時間以外しか来院できない方はご相談ください!

営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

ソーシャルメディア

LINEにてご予約・お身体のお悩みやご不明な内容のご相談をお送りください。

LINE ID
@als1913z
お友達登録はこちら
border="0" alt="友だち追加" src="https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png">

PAGETOP