ももたに整骨院

土日・祝日営業しています
山梨市上石森のオギノ山梨店から車で1分

住 所
山梨県山梨市上石森1457-1
営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

膝の痛みの原因は、サンダルやスリッパにあるかもしれません。

こんにちは。山梨市で唯一の「慢性腰痛・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。

急ですがみなさんは家の中や外へ出る時は何を履かれていますか?

サンダルやスリッパですか?タイトルにもあるので気をきかせてお答えくれたかもしれませんね(微笑)

普段履きやすいという理由でちょっとした買い物にはサンダル、家の中ではスリッパを履いている人は多いかと思います。たしかに楽なんですよね、すぐに脱ぎ履きできるから。

でも楽だから身体に良いかというと、これはまた身体には負担のかかる履物なんです、ましてやには…

 

なぜサンダルやスリッパは膝痛の原因になるのか?

 

あなたの足にそのサイズ合っていますか?

スリッパ

みなさんが靴を購入する時って試し履きをして、自分の足のサイズに合ったものを購入しますよね、靴幅や甲の高さなどメーカーによって違うので試し履きは大事です。

しかし、スリッパはサイズってMかLくらいの規格だけですよね、あとはフリーサイズですね。でもスリッパってどのサイズでも意外と履けてしまいます。サンダルもそうです。

足のサイズに合わないと気付かないレベルでバランスを崩してしまい膝や股関節に負担をかけることになるのです。

踵が止められていないものは膝に負担がかかります

サンダル

最近ではお洒落なサンダルが売られていますよね、サイズの規格もたくさんあって良いと思いますが、必ず踵のベルトをしてください!

これは私の実体験ですが、まだ若かりし頃にCROCSのサンダルを履いて一時間以上散歩をしたんです。踵のベルトをしないで…

しばらくして足の甲に痛みを感じ始めました、最初は痛みの原因が分からなくてしばらく我慢しながら歩いていると今度は膝のほうも痛くなってしまいました。後から考えるとすぐに原因が分かったのですが、身をもって良い勉強ができました(笑)

踵がしっかり止められていないと、本来なら歩行時にサンダルは脱げてしまいます、でも脱げないように足の親指を無意識に曲げて防ぐんです。その動作がすねの筋肉に負荷を掛けてしまい足の甲を傷めるんです。そして足の不安定をかばって膝に負担がかかるんです。

もう一度言います「踵のベルトは止めましょう」

 

どうやって過ごすのが良いのか?

家の場合でしたら、ちゃんと足にフィットするルームシューズがおすすめです。夏場でしたら何も履かないのも良いです。

家の庭や近所でも、踵ベルトがちゃんと付いているサンダルもしくは靴を履くようにしてください。

まとめ

健康は足元からと言うように、地面に唯一接しているのは足です、ですから不安定な靴を履いたりしていると、足元の不安定のバランスを取ろうとして膝や腰に負担がかかる事を知っておいて下さいね。

「お洒落は足元から」という言葉もありますが「健康は足元から」も決して忘れないで下さい。

もし、膝が痛くなってしまった、痛くなって長い月日が経っているのであれば、しっかりと膝の痛みに向き合ってくれる先生と出会い、一日も早く膝痛から解放されることを願っています。

決して一人では悩まないでください。一人で悩むより膝の臨床経験豊富な私と二人で考えていけば

「膝が今まで以上に楽になって豊かな生活を送れる」ように全力でサポートします!

いつでも、ももたに整骨院へご相談くださいね。

 

当院の治療は小さなお子さん(4歳ぐらい)から100歳の方まで身体への負担がほとんどない治療法です。背骨をやさしく揺らして患者さま自身の「自然治癒力」を最大限に高めるもので2017年に久留米市と大阪市の医学学会でも厳正なる審査の結果、採択されるほどの成果も認められております。

是非1度当院のホームページを覗いてみてください!

ももたに整骨院 ←をクリックしてください

 

最後までお読みいただきありがとうございます。感謝いたします。

 

  • 山梨の膝の痛み
  • 山梨の膝まわりの症状
  • 山梨の膝痛

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 6,000

初回限定 1,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り1名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0553-88-9182 0553-88-9182

営業時間 8:30〜19:30(平日)/8:30〜18:00(土日・祝) 定休日(木曜)

ももたに整骨院

住所
〒 405-0014
山梨県山梨市上石森1457-1
アクセス
山梨市駅・春日居町駅から車で6分
国道20号線「鷺堂」交差点から車で10分
代表者
院長  桃谷 俊信
電話番号
0553-88-9182 0553-88-9182

土日祝営業しています。営業時間以外しか来院できない方はご相談ください!

営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

ソーシャルメディア

LINEにてご予約・お身体のお悩みやご不明な内容のご相談をお送りください。

LINE ID
@als1913z
お友達登録はこちら
border="0" alt="友だち追加" src="https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png">

PAGETOP