ももたに整骨院

土日・祝日営業しています
山梨市上石森のオギノ山梨店から車で1分

住 所
山梨県山梨市上石森1457-1
営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

農作業での身体への負担と腰痛は何故起きるのか?

みなさん、こんにちは。山梨市で唯一の「慢性腰痛・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。

京都から山梨市に引越して来て3年目になりますが、農業を営んでおられる方々と接することが多く、桃やぶどうを作るのにほぼ一年中作業をされていること、忙しい時期には休みなしで何カ月も作業をしている事を初めて知りました。

当たり前のように食べていた果物の作られる過程を見聞きし、本当に頭の下がる思いです。

今回は、ちょうど12月から農家さんが行っている剪定作業や枝拾いが身体にどのような負担になっているのかお話をしていきますね。

 

剪定作業と枝拾いはどのような負担がかかるのか?

剪定作業で腰が痛くなるのはどうして?

剪定

剪定作業は一見したら肩や手を傷めそうですよね、もちろんそうです。でも今回は腰の痛みに関しての話なので腰に着目して話を進めていきますね。

 

桃かブドウにもよりますが、桃畑の場合はリフト(昇降機)に乗って行いますよね、私は実際に乗ったことはありませんが農家さんのお話では柵がないため転落の危険性もあるとか…作業に夢中になりすぎて足元を踏み外すといった事もあるみたいです。

そうならない為に足腰をしっかり踏ん張って作業を行いますよね。

太ももやお尻の筋肉は腰のサポート役にもなりますので、踏ん張っている間は当然腰の筋肉に負担はかかるのです。

ブドウ畑の場合はリフトは使用しないですが、ずっと上を向いての作業は腰をずっと反った状態になるため腰の筋肉は常に縮こまった形で固まるので腰痛になる原因になるんです。

 

枝拾いでも腰への負担はかかります

枝拾い

剪定作業をすれば必ずやらなければならないのは枝拾いですよね。

 

夫婦で農業を営んでおられる場合は、旦那さんが剪定をして落ちた枝を拾うのが奥様っていう話をよく聞きます。

当たり前ですが枝拾いは中腰でおこないますよね。中腰が続けば腰が痛くなる想像はつきます。でも何で中腰って腰に悪いのかをもう少し考えてみましょう。

中腰って本当は身体が倒れる姿勢ですよね、でも倒れない。そこに腰痛になる答えがあります。体の重心が前方になるのに倒れないのは筋肉によって支えられるからです。

ずっと筋肉を過度に使っている状態が続けば当然腰は痛くなりますよね。

枝は軽量でも自分の身体を支えるのは大変なわけです。

 

 

まとめ

農家さんは本当に繁忙期になれば身体を休ませる日もなくなります。

 

ですので、いかに身体に負担をかけないようにしてケアもしていくかが大事になってきます。痛みが悪化してしまうと農作業もできなくなる可能性だってありますので、ご自身のお身体の危険信号に気づいてあげてくださいね。

もう何年も腰痛に悩まされているのであれば決して一人では悩まないでください。一人で悩むより腰の臨床経験豊富な私と二人で考えていけば

「腰が今まで以上に楽になって豊かな生活を送れる」ように全力でサポートします!

いつでも、ももたに整骨院へご相談くださいね。

 

当院の治療は小さなお子さん(4歳ぐらい)から100歳の方まで身体への負担がほとんどない治療法です。背骨をやさしく揺らして患者さま自身の「自然治癒力」を最大限に高めるもので2017年に久留米市と大阪市の医学学会でも厳正なる審査の結果、採択されるほどの成果も認められております。

是非1度当院のホームページを覗いてみてください!

ももたに整骨院 ←をクリックしてください

 

最後までお読みいただきありがとうございます。感謝いたします。

  • 山梨の坐骨神経痛
  • 山梨の腰痛

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 6,000

初回限定 1,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り1名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0553-88-9182 0553-88-9182

営業時間 8:30〜19:30(平日)/8:30〜18:00(土日・祝) 定休日(木曜)

ももたに整骨院

住所
〒 405-0014
山梨県山梨市上石森1457-1
アクセス
山梨市駅・春日居町駅から車で6分
国道20号線「鷺堂」交差点から車で10分
代表者
院長  桃谷 俊信
電話番号
0553-88-9182 0553-88-9182

土日祝営業しています。営業時間以外しか来院できない方はご相談ください!

営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

ソーシャルメディア

LINEにてご予約・お身体のお悩みやご不明な内容のご相談をお送りください。

LINE ID
@als1913z
お友達登録はこちら
border="0" alt="友だち追加" src="https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png">

PAGETOP