ももたに整骨院

土日・祝日営業しています
山梨市上石森のオギノ山梨店から車で1分

住 所
山梨県山梨市上石森1457-1
営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

頭痛・肩こりの種類と原因って知っていますか?

こんにちは。院長の桃谷です。

 

最近、山梨県を車で走るとコンビニの数よりも整骨院や60分2980円といった、マッサージやリラクゼーションのお店が増え、どなたでも手軽にマッサージを受けることが可能になってきたように思います。

 

身体が辛い方や日ごろ蓄積された疲れのケアに通っておられるのかと思います。

 

当院にも頭痛や肩こりの症状を訴えて来院される患者さまは、

保険の効く整骨院、接骨院やリラクゼーションで、何度もマッサージを受けても

「その時は軽くなるけど、その日の晩か夜にはまた同じ状態に戻ってしまう…」

 

「ずっと通ってるけど全然治らない」

 

といったことを、カウンセリングの際にたくさんの方からお聞きします。

何人もこういった患者さまを治療させていただいた経験からわかることですが、頭痛や肩こりに対してマッサージをしてもよくならないんです。

ですので、今回は頭痛・肩こりの原因についてお話させて頂きます。もし頭痛・肩こりでお悩みであれば是非読み進めてください。

 

頭痛・肩こりとは

 

頭痛の種類

 

日頃生活していると時々おこる頭痛、人によっては頻繁におきる方もいらっしゃると思います。

一度なるととても辛いですよね。
頭痛の原因にふれ、頭痛の対処方やつきあい方を述べていきたいと思います。

頭痛の原因はいろいろとありますが、病気があるわけではないのに起こる頭痛を一次性頭痛、病気が原因でおこる頭痛を二次性頭痛と言います。

一次性頭痛が皆さんがよくなる頭痛で、首や頭の周辺の筋肉の緊張や、頭部の血管の拡張などによって起こると考えられています。

一次性頭痛は、緊張型頭痛、片頭痛、群発頭痛の3つに大別できます。

 

緊張型頭痛

ストレスや長時間同じ姿勢を続けたことなどにより、血行が悪くなり首や頭の筋肉が緊張してしまうことが原因となっています。

痛む場所は後頭部周辺で鈍い痛みが出るのが特徴です。

なので、普段から首や肩のコリがひどい方は比較的この頭痛になる方が多いです。

緊張型頭痛の対策としては、
入浴時に湯船でしっかりと首や肩周りの筋肉を暖めること、ストレッチやマッサージなどで、筋肉の緊張をゆるめてあげることなどがあげられます。
また、普段から長時間同じ姿勢になりがちな方であれば、時々立ち上がったりして、連続で同じ姿勢でいつづけないようにされると良いと思います。

 

片頭痛

緊張型頭痛についでよくおきる頭痛です。20代~40代の女性に多くみられます。

その原因については解明されていませんが、頭蓋骨内の血管が拡張して炎症をおこしているためではないかと考えられています。
ストレスなどから頭痛になる場合もありますが、女性に多いことから、女性ホルモンが関与している可能性があります。

この頭痛は緊張型頭痛と比べて、ズキズキするような痛みがでたり、光や音に敏感になり、吐き気を伴う場合があります。

片頭痛が起きている時は、炎症をおさえたいので、運動、マッサージなどは極力ひかえて、
痛む部分を冷やし、静かな部屋で横になることをおすすめします。どうしても我慢できない場合は、専門医の診察を受けた方がよろしいと思います。

 

群発頭痛

この頭痛は男性に多くみられ、症状は目の奥がえぐられるような激しい痛みが出ることです。

目の後ろを通っている動脈が拡張して炎症が起きることで頭痛になっているのではないかと考えられています。
この炎症が起きる原因はわかっていませんが、もしこの頭痛が起きた場合は、自分で対処するよりも、早めに専門医の診察を受けた方が良いです。

頭痛は種類によって対処法も変わってくるので、自分の頭痛のタイプを知って正しく対処できれば、症状も落ち着きやすいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

一般的な頭痛の原因

日本の疫学の調査によれば、軽い頭痛を含めると日本人のおよそ39%つまり4人に1人は頭痛を体験したことがあるという統計が出ています。

しかし多くの人々は頭痛を訴えているが、画像診断に異常がみれない方は疾患として認められず健常者という扱いとなります。

病院では医学とはあまり関わりのない一般的な説明や医師独自の解釈による説明などがなされるものの、

実際には頭痛の方の殆どは原因が特定されていませんし多くの方はそのまま放置してしまっています。

そして、多くの人は市販の頭痛薬で対処しており、

これが原因となって薬物乱用頭痛が急激に増えているとも言われています。

 

慢性頭痛専門院である

「ももたに整骨院」の考える頭痛の原因

偏頭痛などの命にかかわらない頭痛に対しては、頭痛の専門医などの一部の医師を除いて、細やかな治療手段を持っていません。

そんな状況であなたの頭痛を良く出来ますか?

まず難しいと思います。

私は必ず原因があると考えていますし、その原因を知っています。

だからあなたの頭痛を改善させれる「唯一」の整骨院なのです。

 

原因1:首の骨の上から2番目がゆがみ、首の筋肉が固まり脳に十分な血液が届かず脳が過剰に反応してしまう。

頭痛の原因の1つが上部頚椎(頚椎2番)がゆがむことで、それを守ろうと首の筋肉が固まることによって起こる血管の異常な収縮・拡張です。この血管の刺激により脳が過剰に反応して痛みが起きます。

 

原因2:ストレス

ストレスが加わることによりセロトニン(ドーパミンの暴走を抑え心のバランスを整える作用のある伝達物質)の分泌が激しくなり、ドーパミンが暴走し痛みに関わる神経に悪影響を及ぼします。

 

原因3:日常生活に問題がある

頭痛になる原因として日常生活があります。

例)姿勢・食事・飲み物など

その問題を解決せずに施術を続けていても症状は変化していきません。私はあなたの日常の問題点を見つけ出し的確にアドバイスさせて頂きます。

もし、通院中の整体院で、そんなアドバイスを受けた事が無く、

なかなか改善しないと悩んでいるのであれば

整体院を変更した方が良いかと思います。

当院ではそんな日常生活での食事や姿勢などをお伝えし、

健康に過ごすためのライフスタイルを

一緒に築けるようお手伝いさせていただきます!

 

今日はここまでですが、次回は「頭痛・肩こりが治らない原因と予防法」をお伝えしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。感謝いたします。

 

  • 山梨の頭痛・肩こり

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 6,000

初回限定 1,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り1名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0553-88-9182 0553-88-9182

営業時間 8:30〜19:30(平日)/8:30〜18:00(土日・祝) 定休日(木曜)

ももたに整骨院

住所
〒 405-0014
山梨県山梨市上石森1457-1
アクセス
山梨市駅・春日居町駅から車で6分
国道20号線「鷺堂」交差点から車で10分
代表者
院長  桃谷 俊信
電話番号
0553-88-9182 0553-88-9182

土日祝営業しています。営業時間以外しか来院できない方はご相談ください!

営業時間
08:30~19:30
08:30〜18:00

ソーシャルメディア

LINEにてご予約・お身体のお悩みやご不明な内容のご相談をお送りください。

LINE ID
@als1913z
お友達登録はこちら
border="0" alt="友だち追加" src="https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png">

PAGETOP