こんにちは。山梨で唯一の「膝の痛み・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。
三月に入り、だいぶ暖かい日も増えてきましたね。同時に花粉症で困る方も多いのではないでしょうか?私も年々クシャミやノドのイガイガを感じるようになってしまいました。本格的な花粉症になるのも時間の問題かもしれませんね(微笑)
当院に通院されている患者さんやお電話でお問い合わせいただく相談も慢性的な腰痛に悩まれている事が多いです。
患者さんに「何で腰痛がずっと続くと思いますか?」と聞いてみても
患者さん「さあ、分からないです」「もともと若い時からあったので遺伝なのかと」など思い当たることがないと返事が返ってきます。
今回お話するのは、慢性的な腰痛がなぜ良くならないのかを三つに分けてお伝えしていきますね。
あなたの腰痛は何故良くならないのか?
①姿勢ばかり気にしている
「え?姿勢は良くした方がいいよね?」って思いますよね。
でも、これが実は落とし穴です。
姿勢を良くするとなると皆さん背筋を伸ばすと思います。
この姿勢ってしんどくなりませんか?10分続けようとすると痛みが出るかもしれません。
もちろん、姿勢は良い方が身体にとっても良いのですが、腰痛を慢性的に抱えている人にしたら辛いんですこの姿勢。
なんでだと思いますか?
実は、背中が丸まっている人は腰の筋肉が常に引き伸ばされている状態が続くために、腰の筋肉がその形で固まっているんです。
なので、背筋を伸ばした姿勢を取ろうとすると無理やり筋肉を縮こませる事になり余分な力が必要になって、すぐに辛くなるのです。
②シップ薬で治そうとする
「え?シップ薬を貼ると痛みが取れるんだけど…」
「痛み止めは毎日飲んでいます」
って聞こえてきそうですが、これで腰痛は治りませんよ。
大事な事を言いますね。
「シップを貼って痛みが和らいでも、痛みの原因は取れていません。」
これ本当に大事です。
シップや痛み止めは、原則痛みを感じなくさせているだけなのでシップの効果が切れたら、また痛みを感じてしまいます。
そんな経験をしたことないですか?
私の考えとして、シップ薬を唯一使っていい場面は「夜寝る前」だけです。
痛みで眠れないと睡眠の質が落ちる点と、寝ている時は安静にできるので更に腰痛を悪化させる事がないからです。
③腰のマッサージで治そうとする
間違ってはいなさそうですが、これも治りは悪いです。
ほとんどの患者さんは「腰痛の原因は腰にある」と思っています。
でも、以前の記事にも記載したように腰痛の原因に腰が関わってくるのは2割しか関係がないからです。
残りの8割は腰以外の所にあります。なのでいくら腰のマッサージを受けていても改善が難しいのです。
「本当に??」と思われるでしょうが、それなら60分2980円などのマッサージ店で皆さん腰痛は治っているはずですよね?
まとめ
もう何年も腰痛に苦しむものをどうしたら良くなっていくか?
大事なのは「何でずっと腰痛が治らないか?」「何が原因なのか?」「どうしたら良くなるのか?」を患者さま自身が理解することです。
もちろん、病院や治療院で詳しく説明を受けていれば良いのですが、痛みに対しての対処療法しか受けられていないのが現状です。
今回の腰痛のお話で、どうしたら腰痛が良くなるのか分からない…というあなた。
決して一人では悩まないでください。一人で悩むより腰痛の臨床経験豊富な私と二人で考えていけば
「腰痛が今まで以上に楽になって豊かな生活を送れる」ように全力でサポートします!
いつでも、ももたに整骨院へご相談くださいね。
当院の治療は小さなお子さん(4歳ぐらい)から100歳の方まで身体への負担がほとんどない治療法です。背骨をやさしく揺らして患者さま自身の「自然治癒力」を最大限に高めるもので2017年に久留米市と大阪市の医学学会でも厳正なる審査の結果、採択されるほどの成果も認められております。
もしも本気で腰痛を良くしたいという方は下記の「ももたに整骨院」をクリックして下さい。
是非1度当院のホームページを覗いてみてください!
ももたに整骨院 ←をクリックしてください
最後までお読みいただきありがとうございます。感謝いたします。