0553-88-9182

営業時間 平 日  8:30~19:30
土曜日  8:30〜18:00
日曜日  8:30~15:00

休診日 木曜日・祝日

ヘルニアと診断されても、ヘルニアが痛みの原因ではないのをご存知ですか?

  • URLをコピーしました!

こんにちは。山梨で唯一の「膝の痛み・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。腰痛持ちの方の中には、病院や整形外科で「ヘルニアですね」と言われた方もいらっしゃると思います。

医学的知識がないと、その説明で納得してしまいがちですが、実はヘルニアと痛みはほとんど関係ありません。そこで今回は、腰痛の本当の原因について迫りたいと思います。

椎間板ヘルニアとは?

椎間板ヘルニア

腰に現れるヘルニアのことを、正確には腰椎椎間板ヘルニアと呼んでいます。腰椎(腰の骨)と腰椎の間にあるクッションである「椎間板」が圧迫され、中から飛び出した髄核が神経を圧迫することで、痛みやしびれが現れるとされています。

椎間板ヘルニアというと「手術をしなければ治らない」と思われている方もいらっしゃると思いますが、実際に手術が必要な椎間板ヘルニアは、全体のほんの数%だとされています。

ヘルニアと痛みは関係ない!

腰痛

腰痛を訴えて病院や整形外科を受診して、「ヘルニアですね」といわれた、という経験のある人は結構多いのではないでしょうか。そして多くの方は、その説明で納得してしまいがちです。

でも、ヘルニアと痛みはほとんどの場合関係ありません。発想を逆にしてみましょう。仮にヘルニアが原因で腰痛や足のしびれが現れているのであれば、寝ても覚めても症状があるはずです。

ところが実際には、「朝起きるときに痛むけど、日中は痛みを感じない」とか、「午前中は何ともないけど、仕事が終わる頃になると痛みが出る」などといったケースが多々あります。では、髄核が出たり引っ込んだりしているのでしょうか。常識的に考えて、そのようなことはあり得ません。

腰痛の本当の原因

 

腰の筋肉

ヘルニアが痛みの原因ではないのだとしたら、腰痛やしびれの原因はなんなのでしょうか。その答えは、筋肉や腱、靭帯といった軟部組織の緊張にあります。

特に慢性的な腰痛の場合、腰部の筋肉に強い緊張がみられます。筋肉は筋線維という線維の束でできていますが、何らかの拍子に筋線維に強い力が加わることで、筋線維が断裂するのです。その最たるものがぎっくり腰と言われるものです。

筋肉が緊張すると血管を圧迫し、血行を阻害します。血液は全身に酸素や栄養を運んでいるため、血行が悪くなると栄養状態も低下します。そして、栄養状態が低下したところに症状(たとえば慢性腰痛)が現れるのです。

ももたに整骨院で整体施術をおこなう理由

治療法

整骨院や接骨院では、保険を用いて低周波治療や罨法(温めたり冷やしたりする治療法)をおこなっています。逆にいうと、保険診療ではその程度の治療しかできないのです。

腰痛の原因は筋緊張による血行不良のケースがほとんどですが、その筋緊張は多くの場合、身体の使い方や姿勢によってもたらされます。

ももたに整骨院では、独自の「筋膜リリース療法」によって筋肉を緩めつつ、普段の身体の使い方や姿勢の改善法を指導することで、腰痛を「根本」から改善しています。

病院や整形外科で「ヘルニア」と言われた場合、ほとんどのケースで痛みどめやシップを渡されておしまいです。慢性的な腰痛に悩まされている方は、ぜひももたに整骨院までご相談ください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!