0553-88-9182

営業時間 平 日  8:30~19:30
土曜日  8:30〜18:00
日曜日  8:30~15:00

休診日 木曜日・祝日

山梨で交通事故に遭い、頭痛と吐き気に悩む方へ

  • URLをコピーしました!

こんにちは。山梨で「膝の痛み・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。

春の交通安全運動週間もあと二日で終わりですね、相変わらず当院の近くの交差点では信号ギリギリで走る車をパトカーが捕まえております。一日2,3件くらいはパトカーの音が聞こえてきます。

当院では交通事故に遭い「むちうち」になってしまい、頭痛と吐き気の症状が出てしまっている患者さまがいらっしゃいます。

 

山梨で交通事故に遭われてしまったあなた、頭痛と吐き気に悩まされていませんか?

 

交通事故による頭痛と吐き気について

むちうち

交通事故は車同士の衝突・追突事故の場合、一番多いのがむちうちです。外傷性頚部症候群とも診断書には書かれることがあります。

事故での衝撃が加わることによって首の筋肉には大きな負担がかかります。頭の重さは成人で5kg以上はあります、むしろそれ以上の負担によって首の筋肉が硬くなって痛みを引き起こされますが、その筋肉の硬さは首の痛みだけでなく、頭痛や吐き気といった全く別の症状をも引き起こしてしまうのです。

そして、この頭痛や吐き気は安静にしていても改善されるはずもなく、ましてや整形外科で処方される薬では筋肉が柔らかくなることはないのです。ですから早期に「むちうち」専門の治療法を持っている先生に出会い首や肩の筋肉の治療が必要です。

 

交通事故での頭痛と吐き気の原因

むちうち

交通事故の数日後に頭痛や吐き気などの症状が出てくると、当然ですが不安になりますよね。「脳神経外科でMRI撮ろうかな」「内臓に問題でも起きたのか?」と病院に行かれる方が多いのではないでしょうか?

検査を受けられて医師から言われる事は、「脳には異状ないです」と言われる方がたくさんおられます。では頭痛や吐き気の原因は何なのか?

実はそれは、「筋肉」の硬さなのです!シンプルな答えかもしれませんが、これが現実なんです。鉄の塊である車同士の事故ので、大きな衝撃が加わると頭部が強制的に前に振られてしまいます。この時に首の筋肉が引き伸ばされます(伸張)、同時に頭がこれ以上前にいかないように首の筋肉が頭を引き戻そうとします(収縮)。この一連の流れが首の筋肉にとって大きな負担となり、筋肉を硬くしてしまいます。そして、血流が悪くなり頭痛や吐き気といった症状が出てきてしまうのです。

 

家でできるセルフケアは良いの?

原則、交通事故での首の筋肉の損傷に関してのケアの仕方は医師や「むちうち」を熟知している先生に相談してください。特に首の骨自体小さなもので、更にとてつもなく強い衝撃が首にかかっているわけですから、むやみに自分では揉んだり、温めたりしないでください。

余談ですが、むちうち症状が出て間もないのにローラーベッドに乗せる治療院があるみたいですが、治りを遅くするどころか返って悪化させる事になりますからね。

 

「むちうち」に特化した治療法があるのは「ももたに整骨院」

ももたに整骨院では、事故後の頭痛や吐き気を少しでも早く改善させるために「筋膜リリース調整」という筋肉・筋膜に対する治療と、首の動きを変えていく柔術活法とを頭痛や吐き気の原因となっている首や肩をポイントにして行います。

首の筋肉が硬くなると血流状態が悪くなり、その結果頭痛や吐き気といった別の症状を引き起こします。どんな事故でどのような衝撃が加わったのかも人それぞれで違ってきます。どの筋肉が原因になっているのか?を詳しく話をお聴きし・検査し、その原因となっている筋肉を治療していきます。

これからの季節やゴールデンウィークには交通量が大幅に多くなり、普段お車に乗られない人も大勢いるとおもいます。いつも走っている道だからと安心しないで、普段乗らない運転手さんもいるから「もしかしたら?」と考えながら安全運転を心掛けてくださいね。

もしも、何かご不明な点や質問・疑問がございましたら、ももたに整骨院へご相談くださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!