0553-88-9182

営業時間 平 日  8:30~19:30
土曜日  8:30〜18:00
日曜日  8:30~15:00

休診日 木曜日・祝日

山梨で交通事故に遭ってしまった…どこに連絡したらいいの?

  • URLをコピーしました!

こんにちは。山梨で「膝の痛み・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。

春になり、もう桜は散っていますが新年度が始まりましたね。

この春は入社式・入学式など新しく環境が変わります、車の教習所を卒業される方達も多く誕生します、その分初心者マークをつけた車も街中でよく見かけられます。

警察庁交通局交通企画課が発表した「交通事故統計」では3月4月は他の月に比べると若干交通事故発生件数が多い傾向にあります。

私も京都で交通事故専門治療院として勤務していた時や山梨に引越して来て山梨でむちうち患者さまの治療に関わりながら、交通事故の治療はもちろん損害保険会社との対応の仕方や補償面に対してのアドバイスを200件以上は経験しているのですが、2017年の夏に私も人生初の交通事故に遭ってしまいました。

頭の中では処理の仕方や書類の手続きなど分かっていたつもりでも、実際にむちうちになりながら手続きや電話対応をしてみると、想像以上に心身ともに辛かったです。

そこで、交通事故の治療をしながらどのように各種手続きしたらよいか、一度で全部はお伝え出来ませんがお話していきます。

最後に動画もアップしていますので、是非参考にしてください。

 

山梨で交通事故に遭ったら、どうしたらいいの?

これを読まれている方はすでに、交通事故に遭ってしまった方が多いかと思いますが、復習も兼ねて進めていきます。

ケガ人の応急手当を必ず行う事

交通事故

車だけでなく自転車や歩行者も関わる事があるので、負傷者がいるかもしれません、義務として応急措置を行ってください。負傷者をほっといていては二次災害に巻き込まれるかもしれません、安全な場所への避難も忘れないでください。

ケガ人がいる場合は救急車の手配もしてください。ケガの程度が軽い場合は自分で病院へ行く方が多いですが、頭を打っていたりしていたら危険なので早く救急に来てもらいましょう。

警察と損害保険会社へ連絡

応急処置と救急への連絡が終われば、次は警察と損害保険会社への連絡です。

コツンっとほんの少しだけ車同士ぶつかって、その時は大きなケガがなくても警察への連絡は怠らないようにしてください。時々、当事者同士で話をして警察を呼ばないという話を聴いた事がありますが、後々にトラブルに巻き込まれる可能性がありますので必ず警察を呼んでください。

何故かと言うと、その時はケガがなくても後から症状が出てくるかもしれないからです。そして警察としては「交通事故」も「負傷者」もいない事になっているんです。だって警察を呼んでいないので事故が原因で症状が出ていることは証明できないし、人身被害届も出せない…あとから手続きするのはとても手間と時間がかかってしまいますので、その場で警察は呼んでくださいね。

 

大きなトラブルを呼び込む事も

交通事故

滅多とないケースですが、当人同士は特別目立ったケガもなかったので警察を呼ばずに連絡先と住所を交換して、その時は終わりました。

しかし後日、「むち打ちになった、治療代や慰謝料含めて○○万円よこせ」と言われる危険性もあるんです。もちろん警察には事故の処理はされていないし保険会社もなかなか動いてくれない…大変な事になります。

まだまだ交通事故の治療や手続きに関してはあります。

人生の内で何度もあるものでもないので、手続きや適切な「むち打ち」の治療の方法など知らないで当然だと思います。

なので交通事故の手続きや、「むちうち」に特化した治療法を熟知している、

ももたに整骨院までご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!