0553-88-9182

営業時間 平 日  8:30~19:30
土曜日  8:30〜18:00
日曜日  8:30~15:00

休診日 木曜日・祝日

山梨で坐骨神経痛と診断されたら?

  • URLをコピーしました!

こんにちは。山梨で「膝の痛み・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。「腰痛で整形外科を受診したら、先生に坐骨神経痛といわれてしまった」「坐骨神経痛はどうやって直したらいいの?」…そのような方、いらっしゃいませんでしょうか。坐骨神経痛とはどのような疾患で、どうやって治すのがよいのでしょう。

坐骨神経痛の痛みはなぜ起きている?

最初に説明しておきたいのですが、実は、坐骨神経痛は病名ではありません。単に、「坐骨神経沿いに痛みやしびれが出ていますね」ということを説明しているに過ぎません。

つまり、坐骨神経痛と言われたということは、何も診断されていないのと同じなのです。病院の先生にはプライドがありますから、患者さんに対して「分かりません」とはなかなか言えないわけです。

その時に、坐骨神経痛という言葉は非常に便利なのです。これに関しては、自律神経失調症も同じです。自律神経失調症も、「自律神経のバランスが乱れていますね」ということを説明しているに過ぎません。

話を戻しますが、坐骨神経痛が起こる原因としては、腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などが挙げられています。ただ、腰痛や足のしびれを訴える人のすべてに、腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症がみられる訳ではありません。

また、腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症といわれた人であっても、坐骨神経痛の症状が、当院の治療によって手術をせずに改善した、というようなケースも多数あります

痛みの原因は痛みの数だけあります

先ほども説明したように、坐骨神経痛は病名ではなく、単に症状を説明しているに過ぎません。痛みやしびれが出る原因は実にさまざまなので、あなたに合った治療法や施術法が必要となります。

坐骨神経痛による腰痛やしびれがある場合、どこで治療をするのがよいのか、分からない方も多いと思います。まずは、整体院や整骨院を受診する前に、骨などに異常がないかを整形外科で診てもらうのも一つです。

その上で、整形外科の治療では改善がみられないとなれば、整体院や自由診療の整骨院で見てもらうのがよいでしょう。

坐骨神経痛の多くが、骨盤の歪みや筋肉の過緊張によって起こっています。そのような状態を改善するのは、整体院や自由診療の整骨院はお手のものです。

坐骨神経痛の本当の原因は「筋肉のコリ」だった!

坐骨神経痛

当院で坐骨神経痛の症状を訴える方は、ほとんどがお尻の奥の筋肉が異常なまでに硬直している方がほとんどです。
特に「梨状筋」という筋肉の部位と、「大腰筋」という骨盤の奥にある筋肉の硬直がダントツに多いです。この筋肉は体の表面から触っても直接筋肉には到達できず、普段は硬直していることすら気づけない筋肉の部位です。
当然、坐骨神経痛の症状を訴える方も、自分の体の深層部の筋肉のコリに気づける人はほとんといらっしゃいませんし、医療機関での診断、レントゲンやMRIでの診断でも、筋肉の硬直は診察できないのが、一般的な医療機関での診断で見落とされる、坐骨神経痛の根本原因です。

当院では、坐骨神経痛の症状は神経そのものではなく、体の深層部にある深層筋による原因を疑い、根本原因となっている筋肉のコリを見つけ改善していきます。そのため、病院で坐骨神経痛や椎間板ヘルニアと診断された方や、手術を勧められるほどの症状の方でも、一般的な医療機関での診断は鵜呑みにせず、患者様の症状と、お身体の状態をしっかり見極め施術することで、どこに行っても改善しなかった坐骨神経痛の症状の方が改善していきます。

坐骨神経痛でお悩みの方はご相談ください

喜びの声

ももたに整骨院では、あなたに合った坐骨神経痛の治療法を提案できます。必ず納得いただいた上で施術を進めてまいりますので、まずはお気軽にご相談くださいね。

坐骨神経痛の根本的な改善を目指します

坐骨神経痛で悩まれている方はたくさんいますが、効果的な施術をおこなっている治療院はまだまだ少ないのが現状です。ももたに整骨院では、どこに行っても治らなかった坐骨神経痛や腰痛、膝の痛みに特化した治療をおこなっています。

「これまでの治療でちっとも改善がみられなかった」「もう治らないものとあきらめている」という方、最後にももたに整骨院の治療を受けてみてください。

私は、山梨に住んでいらっしゃる坐骨神経痛の方を、1人でも多く救いたいと考えています。きっとあなたの力になれると信じでおりますので、本気で坐骨神経痛を治したい方はぜひ、ももたに整骨院へお越しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!