0553-88-9182

営業時間 平 日  8:30~19:30
土曜日  8:30〜18:00
日曜日  8:30~15:00

休診日 木曜日・祝日

山梨で整体をお探しなら|どこに行っても改善しない人にオススメの山梨の整骨院

  • URLをコピーしました!

こんにちは。山梨で「膝の痛み・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。肩こりや腰痛がひどくて、どこに行っても治らないという方もいらっしゃることと思います。

そんなときには、整体の施術もおススメですよ。中でも、柔道整復師の国家資格を持つ治療家の施術は、民間の整体院での施術とは一味違います。今回は、整骨院で整体の施術をおこなう意味について見ていきたいと思います。

整骨院は何をする所なの?

捻挫

整骨院では、「骨折・脱臼・打撲・ねんざ」に限って、保険診療をおこなっていいとされています。ただ、骨折と脱臼はほとんどの場合、整形外科を受診することがほとんどです。

つまり、整骨院で保険の範囲で見られるのは事実上、打撲とねんざだけということです。慢性的な肩こりや頭痛、腰痛といった「明らかな原因のない症状」に関して、保険診療をおこなうことは出来ません。

実際の治療も低周波やマイクロ波を用いたいわゆる「電気治療」と罨法(あんぽう)と呼ばれる、身体を温めたり冷やしたりする方法にのみ、保険が適用されます。

いわゆるマッサージ行為は保険の対象外であり、慢性的な症状に関してはマッサージや鍼灸、カイロプラクティックや整体といった、自費治療のお店で施術を受ける必要があります。

整骨院が抱える問題点

整骨院が抱える問題点は大きく分けて2つあります。1つは整骨院側の問題。もう1つは社会的な問題です。整骨院がわの問題としては、患者さんの数に比べて整骨院の数が多すぎるということがあげられます。

市場は飽和状態を迎えていますし、医療費改定の度に整骨院はやり玉にあげられています。旧態依然の整骨院はいずれ淘汰され、姿を消し始めるでしょう。

社会的な問題としては、医療費の圧迫があげられます。整骨院は、「短時間マッサージ屋さん」などと揶揄されることもあるように、治療をおこなっているのか慰安をおこなっているのか曖昧な点があります。

国からしてみると、短時間マッサージで国庫を圧迫されるのは困る訳です。みなさんも、「料金が安いから」と安易に受診していると、いずれ税金として自分たちに跳ね返ってくることになります。

整骨院で整体をおこなうメリット

資格

では、整骨院で整体をおこなうメリットは何なのでしょう。それは、国家資格を持つ柔道整復師がおこなうということです。整体やカイロプラクティックは民間資格なので、その知識や技量にバラツキがあります。

柔道整復師は3年間の専門学校での勉強や実習をおこない、国家試験に合格しないと、整骨院での治療をおこなうことが出来ません。ただ、ちゃんと勉強しているので、身体の仕組みについてよく理解しています。

チェーン店の整体院の中には、わずか数日しか研修をおこなわず、骨盤矯正と称して意味のない治療をおこなったり、無理なマッサージで怪我をさせたりするようなこともあります。

症状を改善しようとして来たのに、怪我をさせられていたのでは本末転倒ですよね。整骨院で整体をおこなう場合、そのような心配がありません。

ももたに整骨院の強み

検査

ももたに整骨院では、痛みの原因を突き止め、根本から改善することをモットーとしています。また、テレビでも話題になった「筋膜リリース療法」で、心地よく症状を改善していきます。

また、院長は柔道整復師であることから、交通事故の際の保険会社とのやりとりにも精通しています。山梨で「どこに行っても治らない」症状をお抱えの方は、ぜひももたに整骨院にご相談ください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!