0553-88-9182

営業時間 平 日  8:30~19:30
土曜日  8:30〜18:00
日曜日  8:30~15:00

休診日 木曜日・祝日

山梨で膝が痛いあなた、痛いのは年齢のせいと思っていませんか?|山梨県のももたに整体院

  • URLをコピーしました!

こんにちは。山梨で「膝の痛み・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。

さて今回は、膝と年齢の関係についてお話をしていきます。

 

山梨で「年齢もあるし膝が痛いのは仕方ない」と整形外科医に言われたあなたへ

上記の言葉は実際に膝の治療に来られている患者さんから聞いた事があります。おそらく60代から70代くらいになると「年齢」で膝の軟骨がすり減ってきた事が膝の痛みの原因だと整形外科の先生に言われる事が増えるのかもしれません。果たして本当に軟骨が減る事で膝に痛みが出るのかをご説明していきます。

 

年齢と共に膝の軟骨は擦り減るのか?

 

膝痛い

結論から言うと、擦り減るのは間違いないです。

でも、60代、70代から減るのではなく、早ければ20代や30代から膝の使い方によっては軟骨はどんどん減っていきます。意外と早いんです。

いったいどんな使い方をすれば膝は消耗するのでしょうか?

 

走る、飛び降りる行為が膝関節に負担をかけてしまう

 

階段

以前、パートのお仕事でトラックの荷台から荷物を下ろす内容の事を一年していた女性がいらっしゃいました。その方の一番の悩みは「膝の変形」でした。

年齢わずか40歳半ばで変形性膝関節症と診断されたそうです。

話を聴いていくと、どうやらトラックの荷台から飛び降りていたそうです。そして階段も走っておりる事が日常茶飯事だったみたいです。

「下りを走る・飛び降りる」動作は、階段を昇る動作と違い筋肉で踏ん張る前に直接膝の軟骨に衝撃として伝わってしまい消耗していくのです。だから女性の患者さんは毎日のように膝に負担をかけ続けて、最終的には変形性膝関節症になってしまいました。

 

年齢のせいではなく、間違った使い方の習慣が膝関節を傷めていく

習慣

「年齢も年齢だから膝が痛いのは仕方がないと諦めていませんか?」

「膝が痛くなったのは、もう歳だから仕方ないと諦めていませんか?」

先ほどの話をきいて少し考え方が変わって頂ければと思います。
実際に年齢が高くなると膝の軟骨が擦り減って膝が痛くなるのなら、高齢者全員が膝が痛くなってしまいますよね?

でも周りを見渡せば、高齢の方でも元気にたくさんウォーキングをしている人がいますよね?

年齢を重ねていても、膝が痛くない人もたくさんいます。
じゃあ、整形外科での診察に問題があったのでしょうか?

骨が変形している、膝に痛みが出ているという診断の「変形性膝関節症」を聞かされて、歳をとると軟骨がすり減ってきて、どうしても骨が変形をしてしまうという脳の刷り込みをされている事が挙げられます。

でも、残念ながら膝の痛みが出る一番の原因と言われている「変形性膝関節症」は実は膝の痛みが出ている原因にはなりません。

膝関節が変形しているのは、結果にすぎないのです。膝の痛みの原因ではありません。
年齢を重ねているから、骨が変形して、膝に痛みがでるのは実は違ったりもするのです。

膝の変形は年齢だからと諦めないでください。

変形のせいだと思い,手術をしないと治らないと考えるのは一度捨ててください。

もう、手術を勧められて、不安だけが募る生活するのを止めて下さい。

私もあなたの不安にしっかり向き合います。一度、ももたに整骨院にご相談くださいね。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!