0553-88-9182

営業時間 平 日  8:30~19:30
土曜日  8:30〜18:00
日曜日  8:30~15:00

休診日 木曜日・祝日

慢性腰痛や坐骨神経痛に効果がある運動とは?

  • URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは。山梨市で唯一の「慢性腰痛・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。

 

山梨市ではモモの出荷もようやく落ち着き、これからはブドウの季節です。

 

さて今回は、「慢性的な腰痛や坐骨神経痛に効果的な運動ってあるのですか?」とよく拝見させて頂いている患者さまから質問があったのでここでご紹介したいと思います。

 

慢性腰痛や坐骨神経痛に効く運動は「ドローイン」

 

ドローインとは?

 最近では健康番組や女性雑誌や健康雑誌と色々なメディアで取り上げられ一般的に認知されてきました。

 

このドローインは主にお腹まわりの奥にある腹横筋と呼ばれる筋肉を使い、コア(インナーマッスル)トレーニングの一つでもあります。

 

ここで一つ言うならば決して腹筋運動ではないんです。

 

ドローインと腹筋運動との違い

 

普通、腹筋運動と言われると床に上向きに寝転がり、膝を立てて上体を起こす運動をイメージしますよね。

 

主に使う筋肉は、腹直筋や内外腹斜筋と腹横筋を使い

 

お腹を凹ませる、お腹を割る効果を見込めます。

 

なので、けっこうキツイ運動をしながら見た目を変える目的では良いかもしれませんよね?

 

ただ、慢性腰痛や坐骨神経痛に効果があるのは今日のキーワードでもある「ドローイン」です。

 

このドローインは腰痛・坐骨神経痛の症状だけでなく、体のコアな部分からのダイエットに非常に適しています。

 

腹横筋を意識してトレーニングするのがドローイン

 

腹横筋とはそもそも何なのか?

①4つの腹筋群の中で一番深層にある

内臓をグッと圧迫し腹圧を高める

腹圧が高まると腰痛の防止になる

といった特徴があります

通常の腹筋運動も腰痛防止の効果もありますが、この腹横筋をトレーニングした方が効果高そうですよね?

ポイントとしては

①鼻から息を吸い、この時お腹を大きく膨らませます

②口で息を吐きます、グーっとお腹を凹ませていきます

③胸を膨らませないようお腹に空気を溜め込むイメージ

④腕や足に力が入らないように

おそらく5回くらいで地味にお腹が疲れると思います。

私もやっていますがけっこう疲れるんです(笑)

 

ドローインはダイエット効果も期待できます!

 

実はドローインは腰痛防止効果だけでなくダイエットにも効果があるんです、例えば立った状態でお腹を凹ませて散歩するだけで通常の34割エネルギー消費がアップするんです。

もちろん立った状態だけでなく、デスクワークや寝ている時にも良いかもしれませんね♪

 

腹横筋を意識するだけで腰痛にもダイエットにも良いなんて今すぐドローインをしなきゃ損ですよ(‘ω’)

 

当院ではこのドローインを慢性腰痛や坐骨神経痛・脊柱管狭窄症の患者さまにお教えさせて頂いております。

もし、整形外科や保険が効く整骨院に何年も通院しているが辛いままでしたら一度試されてはいかがですか?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。感謝いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!