0553-88-9182

営業時間 平 日  8:30~19:30
土曜日  8:30〜18:00
日曜日  8:30~15:00

休診日 木曜日・祝日

整体院の先生がお答えする長年の痛みや慢性痛は何故起こるのか?

  • URLをコピーしました!

こんにちは。山梨で唯一の「膝の痛み・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。何年、何十年と腰痛や膝・股関節の痛みに悩まれている人も多いのではないでしょうか?ではなぜ長年の痛みや慢性痛は起こってしまうのかお答えしたいと思います。

長年の痛みや慢性痛の原因

何かケガをして体を切り傷、打撲、捻挫をした時は通常2~3日もしくは数週間、靭帯の損傷や骨折でも長くても3ヶ月前後で治ります。では何年も続く痛みとは何故おこるのか?

間違った治療法

ブロック注射

長い期間痛みが続いているのであれば、ほとんどの方は病院や治療院へ受診されているかと思います、例えばシップや注射、リハビリを病院で受けていたり、治療院では電気治療、ローラーベッド、マッサージを受けていらっしゃるかと思います。

ちゃんと治療を受けているのに治らないのは何故だと思いますか?

それは、受けていた治療自体があなたの痛みに対して適切なものではなかった可能性があります。もし何か月・何年も同じ治療を受けているのに効果を感じられないのであれば一度治療の見直しが必要かもしれませんね。

慢性痛の原因を分かっていない

原因

さきほどの治療の話と関係しますが、ここでこの記事をお読みの方にお聴きしたいのが

「あなたの長年の痛みの原因ってお分かりでしょうか?」

恐らく、ハッキリと「○○が原因です」とお答えできた人は少ないと思います。ほとんどの方が「たぶん…○○が原因だと思います」「私が思うにこうだと思います」と不確かな言葉になっていて、ちゃんと原因を見抜けていないのではないでしょうか?

別に患者さんを責めているわけではなく、原因を突き止めず治療をしている病院や治療院の問題なのです。当然、治療院側が原因を分かっていないと患者さんであるあなたも知る由もありません。

例えば、登山に行って道に迷ったとします、来た道が分かれば来た道を戻れば大丈夫ですよね?これを体に置き換えると、道に迷うは体を傷めた、来た道は原因や治る方法です。なので傷めた原因が分かれば、あとは来た道を戻ってあげればいいのです。来た道(原因)が分からなければ戻りようもありませんよね?

傷めた原因、どうすれば良くなるかが分かると同じ治療でも効果が変わっていくと思いませんか?

慢性痛はあなた自身が作っている

最初に通常の傷は数日もしくは長くて3カ月あれば治るはずとお伝えしました。ではそれ以上のものはどうなのか?答えは「日常生活」での身体の使い方やクセが原因となっている事がほとんどなのです。言い換えるなら、あなた自身で毎回身体に傷を作っているのです。

長年の痛みと慢性痛にお困りならももたに整体院にお任せください

どんなお身体の痛みであれ必ず原因があります。当院では初診の方は30~40分はお話・検査・説明のお時間として頂いております。やみくもに治療をしても治療効果は見込めませんのでしっかりと原因を突き止めてからの治療にはいっていきます。

もし、どこに通院しても症状の改善が見込めないようでしたら一度ももたに整体院までご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!