0553-88-9182

営業時間 平 日  8:30~19:30
土曜日  8:30〜18:00
日曜日  8:30~15:00

休診日 木曜日・祝日

注射を打ち続けているが腰痛が治らない方へ

  • URLをコピーしました!

こんにちは。山梨市の「頭痛・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。

 

先日、東京新宿へ治療技術のセミナーへ参加してきました。スマホでグーグルMAPを見ながら会場へ向かおうとするのですがいつも改札口を間違って出てしまいます。

決して地図が読めなかったり、方向音痴でもないですよ(汗)駅構内と地下に弱いだけです(汗汗)地上に出てしまえばこっちのもんです。

セミナー会場にはたくさんの先生が参加しているのですがその中でひどい腰痛に悩んでおられた先生がいました。

話を聴くと、昔手術や神経ブロック注射いろんな西洋医療を受けたが全く良くならなかったけど友達の紹介で行った整骨院の治療で劇的に症状が改善した事に感銘をうけて、治療師の道を目指したとのことでした。

私もボウリング場で働いていた時に膝を痛めたことが治療師を目指したきっかけですが、今回はブロック注射についてお伝えしますね。

 

神経ブロック注射の効果とは?

 

腰痛の人がペインクリニックなど行かれると

注射を打たれることがあります

「腰部硬膜外神経ブロック」といわれます。

 

「腰部硬膜外神経ブロック」が

効果的な症状としては

・ぎっくり腰・坐骨神経痛

・すべり症・狭窄症・圧迫骨折

・ヘルニア・変形性腰痛症があります。

 

神経ブロック注射は、の神経の付近に薬液を注入することで痛みを和らげてくれます。

 

硬膜外神経ブロックは即効性が高く、治療効果も高いとされています。

 

ただセミナーで知り合った先生も注射を打ったが改善しなかったんですよね。

何故なんでしょうか?

 

腰痛で神経ブロック注射が効かない理由とは?

 

ブロック注射を何回も打ったのにまだ腰が痛いのは、注射が根本の原因に作用しないからです。

 

腰痛が起こるには、必ず何か原因があります。

 

原因があるから、その結果(腰痛)が出ます。

 

結果であるを抑えようとするのが注射です

他には、シップや痛み止め薬もそうです。

本当の根本原因には何もできないのです。

 

注射をして完全に良くなったであれば私はそれでいいと思います。しかし、ほとんどの方が1~3ヶ月くらいで再び痛みが出てきます

 

原因よって結果があらわれる

 

例えば、河川があって上流の土壌汚染

などにより下流がすごく汚されてしまったとしましょう

そこで汚くなった下流を掃除しました。

でもしばらくすれば、また下流は汚くなる。。

何度も何度も河川清掃しても結果は同じです。

こんな状況を解決するのは原因である上流を元の状態へ戻してあげることですよね。

痛み(汚れ)が出ているのは結果(下流)です。

上流の土壌汚染が原因です。

お分かりいただけましたか?

 

なので、結果を変えるためには原因を変えなければいけません

 

・あなたは痛みが出ている原因を病院や他の整骨院で教えてもらいましたか

 

・あなたは痛みの原因に対する治療を病院や他の整骨院で受けたことがありますか?

 

原因を変えなければ、これからもずっとブロック注射で痛みを抑える生活を続けなくてはならないかもしれません。

 

でも、逆に言えば

原因を解決してあげることで痛みのない、ガマンしなくていい毎日があなたを待っています。

 

もし、長年注射を打ち続けていてそれでも良くならない方はいつでも当院までご相談ください。

 

最後までお読みいただきありがとうございます、感謝いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!