こんにちは。山梨市で「膝の痛み・坐骨神経痛」専門のももたに整体院の桃谷です。
とうとう梅雨明けしましたね、去年もそうですがほとんど雨が降らなかったですね。
それにしても暑い。。。水でシャワーを浴びても気持ち良いくらいです^^
ここ近年、美容室で「カキ氷シャンプー」「冷やしシャンプー」があるみたいですね。癖になる人が続出しているとか。。。私も一度やってみたいです。
しかし腰痛もちの人は、美容院でのシャンプーの姿勢が辛いっていうこともあるんです。本当なら気持ちよくて癒される時間が辛い時間になってしまう。
なので今回は、美容院でのシャンプー時の腰痛防止についてお伝えしていきます。
なぜ、腰が痛くなるのか?
髪を洗ってもらう姿勢はイスを倒して上を向きますよね。その仰向け状態になると、背骨から骨盤と大腿骨にかけて付着している「腸腰筋」がギュッと過伸張されます。
この腸腰筋という筋肉は腰痛の関連筋なので、この筋肉が硬い人は、腰に痛みが出てしまうのです。
よくあることですが、腰が痛くなると原因が腰の筋肉にあると思われる方が多いですが、実は周りの筋肉が過度に引き伸ばされたり、縮こまることで腰に痛みを感じていることが多いのです。
このシャンプーの時は主に腸腰筋が大きく関わってきます。
シャンプー台の影響
シャンプー台のよっては洗面台に後頭部が引っかかるような状態になるものもあります。
後頭部が洗面部分に引っかかる牽引力、足元が少しブラブラ下がっている状態とが合わさると、さらに頭から足元の引っ張られる力が加わり、腸腰筋がさらに引き伸ばされる形になり腰痛が引き起こされます。
腰痛を防止する方法ってどういったことをすればよいのか?シャンプー中の腰の痛みを防げる方法をお伝えしていきます。
シャンプー中の腰痛を防止するには?
腰が痛くならないようにするには、今回のポイントである腸腰筋が伸ばされすぎないようにすれば防止することができます。
脚を組む
どちらかの足を上にして脚を組むことにより腸腰筋が緩むので腰痛を軽減させることができます。ただし、店員さんには一言添えてからのほうが良いです。
腰痛ベルトをする
骨盤を締めることで腹圧が高まり腰周りの負担を軽減することができます。
膝を立てる
これも、腸腰筋を緩めて腰痛を軽減させることができます。同じ効果の例としては布団やベッドで仰向けに寝るときに膝を立てると腰が楽になるのと同じです。
今回はシャンプー時と場面は限定されていますが、普段の生活の中で腰痛に悩まされている方は腰だけではない他の筋肉が過度に伸張・収縮されて結果として腰に痛みが出ていることが多いです。
もし長年腰痛に悩んでおられる時は一度ももたに整骨院までご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございます。感謝いたします。