0553-88-9182

営業時間 平 日  8:30~19:30
土曜日  8:30〜18:00
日曜日  8:30~15:00

休診日 木曜日・祝日

整形外科で治療を受けても股関節の痛みが良くならない原因とは?【山梨―ももたに整体院】

  • URLをコピーしました!

こんにちは。山梨で「膝の痛み・坐骨神経痛」専門のももたに整体院の桃谷です。

「股関節が痛くて整形外科で治療を受けても改善が見られず、いったい私の股関節痛の本当の原因って何なの?何とかして欲しい!」と悩まれている方もいらっしゃると思います。

痛みで足を引きずってしまう・イスから立ち上がるだけで激痛が走る・寝返りを打つと痛みで目が覚めるなど普段の日常生活に支障をきたす股関節の痛みは本当に辛いですよね。

当院でも、同じような悩みを持つ患者さんが来院されますが改善しているのです。実は今からお話をしていく4つの原因以外にも見落とされやすい重要な原因が潜んでいるんです。

今回は、あなたの股関節の痛みが整形外科を通っても良くならない原因と、当院の考える股関節痛の原因と治療法に関してお話をしていきます。

整形外科があなたに伝える股関節痛になる4つの原因とは?

股関節痛を発症した原因とは?

股関節

股関節痛を発症した原因として、お医者さんから次のような説明を受けませんでしたか?

  • ①加齢により軟骨がすり減ったため
  • ②体重の増加により股関節への負担が増したため
  • ③股関節周りの筋力の低下によるため
  • ④生まれつき股関節の作りに問題があるため(先天性股関節脱臼、先天性臼蓋形成不全)

あとは、原因不明といったところでしょうか。

たしかに、

「レントゲン検査やMRIでの画像を見たら軟骨が減っていたし痛いはず」

「体重が増え始めてから股関節の動きや痛みが出始めたから」

「運動をしなくなって筋肉は落ちてきたし、それで悪くなったのかな」

「生まれつき股関節が悪いから痛くなっても仕方がないか…」

と、ほとんどの患者さんが股関節痛の原因の説明に納得されると思います。

しかし、考えてみてください。

これらの条件に当てはまる人が全員、股関節痛で悩んでいるでしょうか?

高齢の方でも、体重が100kgを超えている方でも股関節に痛みがないという方は大勢いらっしゃいます。あなたの周りの人でもいらっしゃるはずです。

つまり、上記の4つの原因だけが股関節の痛みを引き起こしているわけではないですよね?

決して、4つの原因を否定する訳ではないのですが100%そのせいではないという事です。これらの原因は1つの要因としては間違っていません、ですので軟骨や体重、筋力は適正にあった方が良いのはたしかです。

では、股関節痛に対する整形外科の治療法を説明しますね。

股関節痛に対する整形外科での治療法

股関節

病院での股関節痛に対する治療としては、投薬やブロック注射で痛みを抑えるといったものが主ですね。

でも、ちょっと待ってください。お薬で確かに痛みは抑えられるかもしれませんが、それで本当に痛みの原因は解決しているのでしょうか?

それどころか痛みを薬で抑えたまま、これまでと何も変わらない生活を送っていたのでは股関節の歪みが進行することはあっても、改善はしないと思いませんか?

薬が切れて股関節が痛い、痛みを取りたくて投薬する、しかし、また薬が切れて・・・。

こんな悪循環に陥ってしまいそうじゃないですか?

あなたもそんな悪循環になっていませんか?

 

 

ももたに整体院が考える股関節痛の原因と根本改善施術とは?

股関節治療

先に挙げた原因が痛みの主な理由でないなら、一体何が原因なのでしょうか。

要因の一つに筋膜の歪みがあります。筋膜とは全身に張り巡っている膜のことです。

股関節に関係があるのが、骨盤周辺の筋膜です。骨盤周りは意識をしないと動かしにくいので筋膜の歪みがついてしまいます。

股関節に痛みがある方は、骨盤周りの歪みや筋肉の柔軟性が落ちていることが当院の多くの股関節痛の治療経験から見た、患者さんの原因のよくある特徴の一つです。

そこで、股関節を痛めている原因はどこにあるのか、その人の体の使い方や、股関節にストレスをためてしまっている要因をしっかりとみていく必要があります。

当院では、股関節に負担がかかる原因を、その方の普段の生活習慣や体の使い方、痛みの出るタイミングなどを見極めて、股関節に出ている症状の原因を見抜き、一人ひとりに必要な治療やアドバイスをすることで、根本的な改善を目指します。

 

今現在の痛みを取ることと同時に、日常生活で負担をかけてしまっている悪いクセを改善し、仕事や日々の活動に支障なく生活を送ることができるか?といった部分に重点を置いて施術を行っていきます。さらに股関節は歩く、走る、階段の昇り降りなど日常生活で大きな負担がかかっている場所です。大切なのは施術を通じて痛みを取り除いた後に、いかに再発をしないかを考えることが重要になってきます。

当院は「痛みを取った先のケアこそが本当の根本改善」だと考えておりますので、施術後のフォローや、長期的なセルフケアの指導にも力を入れています。

決して一人で悩まないでください。一人で悩むより股関節痛の臨床経験豊富な私と二人で考えていけば「股関節が今まで以上に楽になって豊かな生活を送れる」ように全力でサポートします!

今まで通った整骨院や整形外科で股関節痛の改善が見られなかった方は、ぜひももたに整体院へご相談ください。

当院の股関節痛に対する考え方と治療法⇐こちらをクリック

最後までお読みいただきありがとうございます。感謝いたします。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!