こんにちは。山梨市で唯一の「慢性腰痛・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。
今週は膝についてのお話をもう少ししていきます。ここ最近は変形性膝関節症について、筋力トレーニングは必要?などお伝えしましたが今回は膝が痛い人がよく整形外科で受けられるヒアルロン酸注射とTVや新聞・健康雑誌に掲載されているコンドロイチンを代表とするサプリメントについてお伝えします。
本当にこのヒアルロン酸注射とサプリメントはよく耳にするとおもいますが、果たして効果はあるのか?ぜひ読み進めて下さい。
ヒアルロン酸注射で本当に膝が良くなるのか?
整形外科で膝に注射されるのは「ヒアルロン酸」です、関節内に注入し膝の動きを良くする為の潤滑油として打たれる人が多いです。
皮膚の表面ではなく関節内に打つのでけっこう痛いらしいです。よくあるパターンとしては、ヒアルロン酸注射をしてしばらくは膝が楽だったけど数か月したらまた痛くなったので再度注射を打ちます、膝が楽にはなるのですが痛くなる期間がどんどん早くなり最終的には注射を打てる使用頻度を超えてしまい医者から止められます。
上記の話は本当によく聞く話で、何でヒアルロン酸注射が効かないかというと体の中で吸収されていくからです。長い間、関節内にヒアルロン酸が留まることはありません。
一時的に膝の動きが良くなっていてもいずれは以前と同じ状態になってしまうから、また注射をする事になるのです。
ヒアルロン酸を打つことは一時的な治療と思っておいてくださいね。
例外として注射を打ってから全く痛みがなくなったという方もいますが、そういう方はごくわずかです。
ヒアルロン酸注射を打ち続ける事はできないですし、根本の治療にもならないので私はおススメしません。仮に注射をされて一度で改善すればよいですが、すぐに効果がなくなるのであればすぐに治療内容の見直しをしてください。
サプリメントは効果がある?
ほんとに新聞やCMで見ない日はないサメの軟骨成分とグルコサミンのサプリメント。すごい効果がありそうな宣伝文句ですよね、でも私の周りで良くなったっていう人はいません…
成分としては良いものだと思いますが、口から摂取して膝の関節に成分がそのまま行き届くわけではないですから、ヒアルロン酸注射よりも効果は圧倒的に薄いと思います。ヒアルロン酸注射を直接打っても効かない人も多いわけですから。
テレビCMや健康情報は良いことしか言わないですし、どうしても飲みたいのであれば期間を決めて飲んでみてください。
今回は否定的なことばかり言ってしまいましたが、何もしないよりはいいんですがある程度理解されたうえで注射やサプリメントを試してください。
それでも良くならない場合は、ももたに整骨院の桃谷までご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございます。感謝いたします。