0553-88-9182

営業時間 平 日  8:30~19:30
土曜日  8:30〜18:00
日曜日  8:30~15:00

休診日 木曜日・祝日

軟骨がすり減っても大丈夫!山梨で膝の痛みに悩む人必見の膝治療の新常識!

  • URLをコピーしました!

こんにちは。山梨で「膝の痛み・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。膝の痛みを訴えて病院や整形外科に行った人の中には、「膝の軟骨がすり減っている」と言われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、膝の軟骨がすり減ることと、膝の痛みとは関係ないのです。今回は、膝治療の新常識と、膝の痛みを根本的に改善する治療法を紹介したいと思います。

軟骨がすり減っても大丈夫!?

膝の関節

変形性膝関節症や半月板損傷と診断されて、膝の痛みに悩んでいらっしゃる方は多いことと思います。特に中高年以降の人の場合、「軟骨がすり減っている」などと説明されるケースも多いのではないでしょうか。

医学的な知識のない人の場合、「軟骨がすり減っているから膝が痛いのか」などと納得してしまいがちです。そこで、軟骨の成分であるヒアルロン酸を注射してその場しのぎをする訳です。

ただ、何度ヒアルロン酸を注射しても直に体内に吸収されますし、何回膝の水を抜いたところでまた溜まってきます。医師の指導通りに筋トレや運動療法をおこなっても、一向に改善しない人が多いというのが現状です。

では、なぜ膝の痛みが治らないのでしょうか。それは、「軟骨がすり減っても膝自体に痛みは生じない」という医学的根拠を無視した治療をしているからです。

軟骨はコラーゲン組織と水分によって構成されていますが、そもそも痛覚を感じる神経が存在していないのです。つまり、軟骨がすり減っている=痛みではないのです。

膝が痛む本当の原因

膝の関節

では、膝が痛む本当の原因は何なのでしょうか。答えはズバリ、筋肉や腱、靱帯といった軟部組織にあります。軟骨がすり減っているから痛いのではなくて、軟骨がすり減るほどの負荷が膝にかかっていることが問題なのです。

膝に痛みを訴えられる方の膝関節周囲を確認してみると、必ずと言っていいほど強い筋肉の緊張が見られます。筋肉は骨と骨とを結んでいるので、筋肉の緊張によって引っ張られた先の筋肉に炎症が現れるのです。

そのため、痛みを発生させているのが膝そのものにあるという診断をしている限り、膝の痛みが根本的に改善しないのは当たり前なのです。

実際に、レントゲンで見ると軟骨がすり減っていているような場合でも、膝の痛みを感じない人はたくさんいます。

患者様の声

当院では、「どこに行っても改善しなかった膝の痛み」を抱えられた患者様が多く来院され、ほとんどの方が日常生活に支障の無い範囲にまで改善されています。
当院で治療を行った患者様の声を少しご紹介します。

お客様の声1

・治療はもちろんですが、日常生活に気を付ける事や、セルフケアの方法もしっかり教えてくれます、それをまじめにやっていけば本当に少しずつ改善されていきます。

痛みを感じずに仕事ができるようになり、本当に助かりました。私と同じようなヘルニアやひざの痛みでも諦めないで、ももたに整骨院を頼って下さい。(40代・女性)

お客様の声2

二か月くらい通院したが全く変化が見られなかったので息子に心配をかけていました。息子がももたに整骨院を紹介してくれたので、わらをもすがる気持ちできました。
すると、来るごとに段々とひざの痛みが良くなりました。まさかっ?というぐらい良くなって、友達にもビックリされました。ついつい友達にここの整骨院を宣伝しちゃいました(60代・女性)

筋肉のことはスペシャリストに相談してください
膝の痛みの原因は、筋肉や腱、靱帯といった軟部組織にあります。そして、ももたに整骨院の院長は、筋肉や腱、靱帯に関するスペシャリストである柔道整復師です。
当院には、膝の軟骨がすり減った状態であったとしても、痛みを完全に取り除くまでに体をコントロールできる治療のノウハウが豊富にあります。

これまでどこに行っても膝の痛みが治らなかったというたくさんの方の膝の痛みが、当院に来られることで改善しています。あなたの膝の症状、手術をしたり諦めたりする前にぜひご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!