0553-88-9182

営業時間 平 日  8:30~19:30
土曜日  8:30〜18:00
日曜日  8:30~15:00

休診日 木曜日・祝日

全く関係がなさそうな頭痛と腰痛の関係って?

  • URLをコピーしました!

こんにちは。山梨市の「頭痛・坐骨神経痛」専門のももたに整骨院の桃谷です。

当院の庭に雑草が生えているのですが、やっかいなのがスギナなんです。

地下茎を伸ばしながら繁茂してきます。だから見えている所だけを抜いても茎が残っていればまた生える。

抜けども抜けども根本の取り除かないと生えてくる…

なんだか先日のブログの原因と結果(原因を解決しないと結果である症状が治らない)の話に似ていますね(笑)

 

私の場合は草引きの時間は10分くらいで終わりますが、患者さまの中には2時間中腰や屈んでて腰が痛くなったという話を時々聴きます。

まったく腰が痛くない人も2時間草引きはさすがに腰を傷めそうですね。

今回はその腰痛と接点がなさそうな頭痛の関係についてお伝えします。

 

頭痛の時はここを疑え

スマホ?ストレス?によって毎日、頭痛薬が欠かせないという女性が増えています。

男性よりもはるかに女性のほうが頭痛に悩まされています。

ただ、頭痛というのは以前にもお伝えしたように

病院でMRIやCT検査を受けても、原因が分からないことが多いです。

 

検査で異常なし、でも痛い

 

「もう私の頭痛は治らないんだ…」

 

と諦めないでくださいね。

 

ご自身の身体をちょっと広い視野で見てあげてください

そんな時腰に注目してあげてください。

全く関係ないように思える頭痛と腰ではありますが、もしあなたが頭痛と腰痛もあるのであれば大いに可能性が膨らみます。

腰痛こそが頭痛の原因になっていることが
考えられます。

 

頭痛と腰痛のつながり

首や肩から始まる筋肉は骨盤まで繋がっているものもあります。
例えば、脊柱起立筋と言われる背筋を真っすぐ
伸ばすための働きをしてくれる筋肉です。

この筋肉に、カラダに悪い生活習慣が続いて
しまうと腰や首・肩の筋肉の柔軟性や血行
が悪くなり、結果、頭へ流れる血行も悪くなり、
頭痛を引き起こすことがあります。

 

ちなみに、デスクワークで一日座っている姿勢が
多い方は腰や肩周辺の筋肉が過度な緊張状態になり
やすいので、この腰痛と頭痛がセットになられている
方が多い傾向にあります。

 

このように、腰痛と頭痛には
大きな関係があるのです。

全ての人の頭痛が、腰痛の関係があるとは
言い切れませんが、何年も頭痛でお悩みであれば
一度、腰や姿勢の状態が悪くないのか見てあげて
ください。

もし問題があって、そこを改善してあげれば
案外早くに頭痛から解放されるかもしれませんよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。感謝いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!