0553-88-9182

営業時間 平 日  8:30~19:30
土曜日  8:30〜18:00
日曜日  8:30~15:00

休診日 木曜日・祝日

【山梨の整体師が教える】坐骨神経痛とは?

  • URLをコピーしました!

こんにちは、院長の桃谷です。ブログで健康情報をみなさまにお伝えするにあたり当院は坐骨神経痛・膝の痛み専門の整骨院ということもあり今回は坐骨神経痛についてお話したいと思います。

そもそも坐骨神経痛という言葉は最近では一般的に使われることも多くなりましたが、通称名であって病名ではないんです。(頭痛もそうですね。)病院でレントゲン検査やMRIを受けられて医師から「坐骨神経痛ですね」と言われた方は多いかと思います。しかし坐骨神経痛がいったいどんな状態なのかは説明をしっかりしてくれる整形外科や治療院は少ないようですのでご説明をしていきます。

坐骨神経痛とは

坐骨神経痛

腰から足にかけて伸びている「坐骨神経」がさまざまな原因によって圧迫・刺激されることによってあらわれる、痛みや痺れなどの症状のことを指します。

主な症状として、お尻や太ももの後ろ、すね、足先などに痛みや痺れがあらわれるだけでなく、その痛みによりうまく歩行ができなくなることもあります。また、症状が一部分だけに強く感じる事もあれば、足全体に強く感じる場合もあります。

あなたは坐骨神経痛?

  

足が痛みやシビレ、少し歩くと歩けなくなる。という症状だけでなく下の項目に当てはまる人は坐骨神経痛かもしれません。

・立ち続けているだけで腰からお尻にかけて痛みが出てくる

安静にしていても、腰や足が痛み寝付けない。

痛みや痺れ以外にも冷感やだるさ、熱感などがある。

太ももの外側や裏、ふくらはぎなどに痛み、痺れぴりぴりとした感覚が続いている

お尻が痛くて座っていられない

足に力が入らない

ここで注意なのは、足が麻痺して自力では立つことができなかったり、尿意を我慢できずに漏らしてしまう症状がある場合は緊急手術の必要がありますので病院へすぐに受診してください。

坐骨神経痛の原因とは?

坐骨神経痛

主な原因をつきとめていく上で坐骨神経がどう走行しているか考える必要があります。

そこで関連しているのが坐骨神経の通り道の筋肉です。お尻の筋肉や腹筋の奥にあるインナーマッスルが異常に緊張し、坐骨神経を圧迫して痛みやしびれ、だるい等の「坐骨神経痛」の症状が起こります。

治療をしても何故なかなか良くならないのか?

マッサージ・電気治療・痛み止め・神経ブロック注射・・・いろいろ治療をしたけれどいっこうに改善しない方もいます。それはなぜなのでしょう?

それは、「治らない」ということは他に原因があるからです。

人によって生活習慣、仕事内容などさまざまな生活環境の違いがあります。

と言うことは、「なぜ坐骨神経痛が起こったか?」という根本的な原因は人によって違うのです。

「いろいろな治療を試したものの、なかなか改善しない」

そんな方は自分にあった治療に出会えていないのかもしれません。

当院では、なぜ痛みが出ているのかを徹底的なカウンセリングと検査で見つけ出し、その根本の原因から治療していきます。根本の原因を治療することによって症状はもちろん、更に繰り返さないケアも目指していきます

患者さまそれぞれに合ったオーダーメードの治療をさせていただきますので、患者さまに合った治療法が見つかります!悩まれている方はぜひ一度当院にご相談下さいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!